【アズマ ウェイクZ】アピール力アズマックスなサーフェイスクランク。

引き波を立ててブルブル泳ぐウェイクベイト。

巻いてて楽しいウェイクベイト。

見た目も可愛らしいウェイクベイト。

好きなルアーのひとつです。

そんなウェイクベイトジャンルの、お初なルアーを見つけました。

Profound Outdoors Azuma Wake Z

長さ 約63.5㎝
重さ 5/8オンス

このアズマ ウェイクZを知るまで、プロファウンドアウトドアーズというブランドを知りませんでした。

このブランドの創始者はティミー・ホートンというバスマスタークラシックにも11度出場している実績あるアングラーです。

ティムホートンというとカナダのコーヒーショップを思い出してしまうという話はさておき。

(カナダが誇るコーヒーショップ「ティムホートン」。スタバよりずっと安くて庶民的で大好きでした)

そんなグレイトアングラー、ティムのブランドが送るウェイクベイトが今日のテーマです。

ボディレングスは6.3cm。

ダイバジンと同じくらいの長さです(6.4㎝)。

ダイバジンの重さは18gで、重さも似ています。

写真で見ると可愛らしいですが、ダイバジンサイズなんですね♪

特徴

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、リップに穴が開いております。

この2つの穴が生む「スプラッシュ」。

水面に泡を上げ、バスを魅了します。

また、少し大き目でまん丸なボディも特徴です。

まん丸ボディが生む「浮力」もあって、水面直下をキープしながら泳いでくれます。

動画

この動画を観ていただければ、どんなアクションをするのかが良くわかります。

この動画では、ロッドを立て巻かずとも水面直下をバタバタブルブルと泳いでいるのが確認できます。

別の動画では、ロッドを立てて巻くティミーの姿が確認できました。

ロングキャストで、遠くから引く場合ロッドを立てれば綺麗にV字の引き波を立てることができるようです。

観た感じ、レスポンスの良さが目立つので、ゆっくりでもしっかり動いてくれそうです。

気になるカラー

アズマさんの気になるカラーを紹介します。

まずはこちら。

 

“School Bus”というカラーです。

単なる(?)ブラックバックチャートなんですが、「スクールバス」っていうネーミングが良いですよね。

確かにブラックバックチャートはスクールバスに似てるかも…。

お次は、

 

 

White River Magicというカラーです。

このリップにもカラーが入るっていうのがいいですよね。

というかこの「エビ感」大好きです。

まとめ

ティミー・ホートンのプロファウンドアウトドアーズのアズマ ウェイクZというルアーについてでした。

っていうか「アズマ」ってどっから来てるんだろう・・・。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!