【ワムワム48】坊主逃れ隊の高比重系甲殻類レンジャー。

坊主は逃れたい…。

そんな時に頼っちゃうワームシリーズ(?)、第一弾です。

JACKALL WAMWAM48

発売から少し時間が経ちましたが、リピート買いをしているワムワム48は忘れちゃいけないよねということで。

重さ3グラムのボディ。

48ミリの一口サイズ。

エビなのか、ヤゴのよう虫なのか、そんなのはバスには関係なく。

釣りが下手な自分にも魚を連れてきてくれるカワイイワムワムちゃんなのです。

触角ぴりぴり

二本の触角がポイントのワムワムさん。

水中でアクションを入れると、ブルン!

フォールではユラユラ。

イモだってセンコーだってめちゃくちゃ釣れるのに、触角があると釣れそうな気がしちゃう不思議です。

ノーシンカー

ワムワムさんは、ノーシンカーで使えます。

ノーシンカーで使っても、どこでどうしてる感がわかりやすいというのは初心者レベルの自分にはとてもありがたいこと。

センコーやイモのように放置してよし。

トゥイッチを入れてヒラヒラバタバタ泳がせてもよし。

自分は、バスがいるなっていうところにフォール&放置でいつも使ってます。

大きさ

48ミリというサイズは、こんなサイズ感です。

ピーナッツさんがかなり小さめなクランクなんだとわかる写真になりました(笑)。

逆刺し

ワムワムは、フックを触角のある頭の方から刺すと「バックスライド」的な使い方ができます

が、スライド幅はそこまででもないです。

手前にスライドしてほしくないなんていう時や、身ぎれしちゃったなんていうときは、

この触角の間の角を取り、逆刺しをします。

この角を取ると、

こうなるので、あとはここから刺すだけ。

1/0のオフセットを刺すとこんな感じになります。

カラー

このワムワムには、ツートーンになっているカラーがあります。

SKグリパン/パールというカラーは自分も大好きな2トーンカラー。

明滅を生み、視覚に訴えることもできるんです。

今回はシナモンが好きなのでシナモンにブルーフレークの入った写真のカラーを選んでみましたが(汗)。

フック

フックはオフセットフックの#1/0推奨となってます。

自分はマス針で使うこともあります(写真は4番のマス針です)。

写真のようにお尻の方から刺すことが多いです。

根がかりはしますが、小バスも釣れるようになるのでこのセッティングを使います(笑)。

エビスメル

ワムワムさん、パッケージを開けるとエビ臭がします。

かっぱえびせん的な匂いも兼ね備えているワムワムさん。

成る程こりゃ釣れるわけだ♪

まとめ

MYボウズ逃れワームのワムワムさんを補充したので記事にしてみました。

ワンコインで買えるのが嬉しいですが、入り数が5個なので地味に高級品なんですよね(;’∀’)

でもどこにでも売ってるのはありがたいですね♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!