ルアーマガジンのルアーランキングで1位になったり、上位にいつも食い込むあのルアー。
今日はそれをテーマにしたいと思います。
レイドジャパン レベルバイブ
長さ | 54mm |
重さ | 3/8oz クラス |
もはや説明不要のリップレスクランクベイト(バイブレーション)、レベルバイブ。
飛距離良し、泳ぎ良し、見た目良しの3拍子揃った大人気ルアーですよね。
手にしてからちょくちょく投げてはいたんですが、そこまで使い込んでいなかったのもあって結果が出ていませんでした。が、ついにこのレベルバイブと楽しい思い出ができたのでインプレしてみたいと思います。
根がかりしにくい
ボトムを引いてきても根がかりしにくく、「バイブレーション=根がかり」的なイメージを払拭してくれるレベルバイブとTNシリーズはスゴイ(小並感)。
ボトムで立つデザインやフックの位置、サイズが根がかりしにくさを実現しているんですね。
速く巻いても、ゆっくり巻いても。
高速で巻いても泳ぎが破綻することなく、我慢強くアクションをキープしてくれるレベルバイブ。
ゆっくり巻いてもキラキラパタパタ、しっかり明滅でバスにアピールしてくれます。
引き抵抗は軽いです。
レンジコントロール
バイブレーションが苦手だった私。
どのレンジを泳いでいるかのイメージがしにくかったり、レンジをキープしにくい印象があるんです。
レベルバイブは、バイブレーションの中でもレンジのイメージがしやすい印象。
ロッドの位置や巻くスピードを変えると泳ぐレンジが変わるのは当たり前ですが、自分がイメージしたとおりに引いてきやすいです。
深いところより、浅いところで使いやすいですね♪
飛距離は〇
バイブレーションなわけですし、3/8オンスクラスという重さなので飛距離は出ます。
爆飛び、という程ではないですが、おかっぱりで十分な飛距離が稼げます。
レベルバイブで釣れた
わかりにくい写真ですが、一応45cmくらいあるバスを獲れまして、このバスを連れてきてくれたのがレベルバイブでした。
口にレベルバイブが付いた写真を撮りたかったのですが、ランディング時に足もとの草の茎にフックが引っかかり、茎を外したらフックも一緒に外れてしまいました・・・。
このバスを釣った時は、スロー巻き。
池の際に生えた植物やショアライン付近をスローに巻き、ボトムに触れたり触れなかったりというペースを維持していたらバイトが出ました。
タックル
ノーマルギアのリールにグラスロッドという組み合わせです。
バレやすいと言われるバイブレーションですが、グラスロッドだったこともあって危なげなくファイトできました♪
グラスロッドじゃなくても、Mパワーの一般的なバーサタイルロッドで十分かと思います。
まとめ
人気と実力のあるレベルバイブ。
自分でも使いこなせる、使いやすさが魅力です。
クオリティフィッシュを連れてきてくれてありがとう:;(∩´﹏`∩);:
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!