【スキニークローラー】ボウズ逃れ隊みみず系レンジャー

ダイワのボウズ逃れワーム、スキニークローラー。

今日はこの子がテーマです。

ダイワ スキニークローラー

ボディレングス、2.8インチ。

餌でしょというサイズ感のストレートワームです。

重心がボディの両端に来るボディシェイプは、水中でのウネウネアクションに必要なディテール。

小バスでもいい!なんて時には頼りたくなる、ボウズ逃れ隊の新たな隊員でございます。

サイズ感

スワンプミニと比べてみました。

スワンプミニは3.8インチ。

スキニークローラーは1インチ短いです。

1インチ短いだけで結構短く見えますね。

スワンプミニにはないボディのリブが特徴的です。

アクション

アクションはもちろん、「くねくね」

太くなっているボディの端が水を受けて、生命感あるうねりを見せてくれます。

0.9g(1/32オンス)のダウンショットワッキーでしっかりアクションする設計になっているスキニークローラー。

ノーシンカーで使っても、しっかりボディアクションを見せてくれる優等生です。

リグ

基本はワッキー掛けなスキニークローラー。

ボディ真ん中にハチマキがあり、どこに刺したらいいかがわかりやすいです

ノーシンカーのワッキーでもアクションしますので、ノーシンカーでも使えます。

が、ノーシンカーでキャストすると、着水の勢いで斜めにフォールすることもありますが、ラインテンションをちょっとかけてあげると、水平姿勢に戻ってフォールします。

かなり軽いワームですので、ダウンショットワッキーの方が何をしているかわかりやすいので、基本はダウンショットの使用が良いと思います。

軽い

上に書いたように、とにかくボディが軽いスキニークローラー。

当たり前ですが飛びません

ウルトラライトなロッドや、ソリッドティップロッドで使いたいです。

少し重めのシンカーでダウンショットをするならライトアクションでもいいですね。

フック

 

 

フックはデコイのボディフックスリムの12番を使ってます。

細くて小さいフックで、丁度いい感じです。

安い

ワンコインで買えて、15本も入っているスキニークローラー。

超絶経済的でありがたいです。

モテショーこと、茂手木プロが「藪漕ぎせずとも、バスがちゃんと釣れるワームを作った」というのがスキニーシリーズなんですよね。

安くて多くてよく釣れて、というスキニーシリーズを世に出してくれた茂手木プロ&ダイワに感謝です。

まとめ

ダイワのスキニークローラーでした。

セコ釣り感MAXなワームですよね(笑)。

こういうストレートワームは他にもあるかもしれないけれど、ノーシンカーでもよく動き、かつ大好きなグリーンフレークが入ったカラーがラインナップにあるのというのが嬉しくて。

そして何より安いしいっぱい入っているという(笑)。

お世話になりそうなワームです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!