秋の亀山ダムでバス釣り。「釣り方」を学んでレベルアップ。

レンタルボートフィッシングというワードを聞くと思い出すリザーバー、亀山ダム。

亀山ダムで釣りしたことない私ですが、亀山がレンタルボートフィッシングの象徴的存在だと思ってしまうのはなぜなのでしょう。

それはさておき、亀山ダムに行ってきました。

バス釣りブロガーのお二方と

人生初の亀山釣行。

KAKEDZUKA DESIGN WORKSの欠塚さん&ikahimeのイカヒメさんが一緒に釣りをしてくださいました。

欠塚さんのバックシートで出船。イカヒメさんはソロでスタートフィッシングです。

ikahimeさんの釣行記はこちら。

ikahime

10月の亀山ダム バス釣りpic.twitter.com/yGMUlrTQLO— ikahime (@ikahime_n…

欠塚さんの釣行記はこちら。

KAKEDZUKA.com_R

バス釣りブロガーのツリラクさんイカヒメさんと10月の亀山ダムに行ってきました。 まだバスを釣ったことがないという設定のツ…

釣果は

ブラックバスを釣らない、いや、釣ったことがないという設定(?)になっているツリラク。

なんとびっくり、2フィッシュ1バラシという、らしからぬゲームとなりますた。

釣り方は

釣れたのはすべて「撃ち」系でした。

1匹目はマックスセントシリーズ、クリッターホグのテキサスリグ。

2匹目はドライブクローラーのネコリグ。

ばらした魚もネコリグでした。

欠塚さんによるガイド

亀山で開催されるトーナメントに参加されている、ハードコアな亀山ロコアングラーでもある欠塚さんのバックシートに乗せていただいたツリラク。

お昼過ぎまでで早上がり予定ということもあり、欠塚さんの実績ポイントや、欠塚さんだから知っているマル秘情報エリアに絞って魚を釣っていくことに。

何もかもがドヘタな自分・・・ロッドのさばき方やラインテンションのいろはまで徹底的に教えていただき、超真剣に実践していきます。

バス釣り偏差値2のツリラク・・・気を抜くとすぐに言われたことができなくなります。

「どこ投げてんだ!!!」

「ほらライン張ってるぞ!!!」

「竿先っ!!!!」

「何回言ったらわかんだてめ」

と、亀山ダムに怒号、罵声が響き渡るのでした。

(嘘です。キャストクソ下手なのに「最高のとこに入りましたね!」とか「めちゃめちゃ上達してるじゃないですか」とかめっちゃポジティブなことを言っていただきました。)

岩盤&フローティングカバー

「ちょっとあのペットボトルらへん撃ってみてください」

と欠塚さん。

クリッターホグのテキサスをペットボトル目がけてキャストします。

ペットボトルの手前に浮いた竹があり、その竹にラインをかけて真っすぐ落とすことに集中。

するとあれ。

バスが釣れてるじゃありませんか。

竹に引っかかってるのかなんなのかわからずフッキングすらろくにしていない、というかできない、のに上あごのいいとこにかかってくれた40cmくらいのバスちゃん。

40cmくらいでもブルブル全身震えちゃってるツリラク。

めちゃめちゃ嬉しくて、お母さんありがとう的なこと言ってたけれど、まず欠塚さんに感謝しろよと今こうして記事を書いていて思いますた。

カバー撃ち千本ピッチング

そのあと欠塚さんも魚を釣り、自分も追加フィッシュを狙います。

が、なかなか釣れない・・・。とにかくイロハを練習。言われたことをちゃんとマスターしよう、そうしよう、とひたすら千本ピッチング。

お昼にさしかかる頃イカヒメさんと合流し、3人で良さげなポイントをやっていきます。

イカヒメさんはとってもファンシーなタックルがうらやま。

かっこいいロッド&リールで巻きの釣りを楽しんでいたんだとか。

うらやまやうらやまやと思いながらも、ノーノー。

今日の自分は撃ち修行。撃ちまくって撃ちまくってスキルアップすんじゃ!ということで、とあるカバーにネコリグを落とし込み、水面に出たカバーにラインを持たせてするするフォールさせます。

すると、お!!2匹目きたー!!!あ、バレたー!!!DUHHHH!!!当たり前でしょフッキングしてないんだから。というくだりが。

アタリがわからない、フッキングできない病を治したいよ、ううぅ・・・となっているツリラク。

「すごいじゃないですか。自分ひとりで良いアプローチできたじゃないですか。フッキングの練習がんばりましょう!」と欠塚大先生。

「全俺が泣いた」ってやつでした。

岩盤で追加

あまりにも気持ちいい欠塚さんのベイトフィネスタックルを強奪したツリラク。

KAKEDZUKA.com_R

「abu16レボにAvail(アベイル)のスプールを入れたらビビった」という、久しぶりにブログっぽい内容でお送りします(…

岩盤を撃ち、真直ぐフォールさせる練習をしていると・・・。

ちゃいちーる君が釣れてくれました。

(フッキングはしてませんというかできません)

欠塚さんの指示、アドバイスもやばければ、タックルもやばい。そんな追加フィッシュでした。

納竿からの焼肉

2匹目の後、少し延長しストップフィッシング。

亀山を去り、都内某所にて焼肉です。

ここでナナブンノニBLOGのみかんさん合流。

実はみかんさん、この日の釣りのためにクランクベイトを作ってくださっていました。

みかんさんの新作たちがどうだったとか、自分のハンドメクランクをがちゃがちゃテーブルの上でやりながらお肉&ビールという至高の贅沢。

仕事さぼってこんなことして、いいんですかと。いいんです。

そうそう、みかんさんのクランクベイトなんですが・・・ちょっとほんとに嫉妬するくらいやばいっす。

強いのと弱いの2種類作られているんですが、どっちもやばい。

この話はまたの機会にしますね。

まとめ

初亀山で釣れたよ、というお話でした。

欠塚さん&イカヒメさん、運転やらブッキングやら、何もかも本当にありがとうございました。

みかんさんもクランクベイトありがとうございましたm(__)m

めちゃめちゃ勉強になった最高の一日でした。

(あれからずっとエアで撃ち練してます)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

活躍したタックル
・エクスプライド168MH
・アルファスフィネスカスタム(SVスプール)
・マックスセント クリッターホグ(ブラック)
最新情報をチェックしよう!