晩夏のおかっぱり、タックル一本で勝負。ヤミィフィッシュ使ったよ。

久しぶりに行ってきました、おかっぱり。

今日のメインルアーはカエラとヤミィフィッシュです。

ツリラク久しぶりの釣行。晩夏のトップとフィネスの結果は果たして・・・。

 

カエラが先発

まずはカエラをリグりました。

今日は11バスワンXTにPEラインを巻いてやってきました。
ロッドは6フィート6インチのフェンウィック スマートで。
このロッド、フェンウィックの廉価モデルなんですが、使いやすくてお気に入り。
岸沿いの木々が作るシェードや、杭に投げ込みネチネチやります。
カエラ、小ぶりですがよく飛んでくれます。
動かしやすさは、慣れが必要かもですがすぐにできるようになる程度の動かしやすさ。
移動距離を抑えて動かしたり、スプラッシュを上げたり、メリハリをつけることができます。
際っきわにナイスキャストを連発。いい感じのシェード。
おちばくドッカンこい!!!
と思うようなキャストが決まるも出てこないバスたち。
ルアー変えたい、という気持ちが込みあがってきます・・・

カエラちゃんを投げ倒す

フロッグ釣れる、という自信をとにかくつけたい。
そう思って今日釣りに来たわけですから、逃げるわけにはいかないのです。
水面をよく観察します。
ボイルが起きてます。
小さいバスが二匹浮いてます。
状況はいい。諦めたらだめだ。投げ続けよう。アクションが速くなってきてる。落ち着こう。
そんなことを考えながらネチネチやってると。
何かがすーっと浮いてきました。
黒い。大きい。こっちに気付いているのか?
竹のような、なんだかわからないですが、水面を覆うようにせり出したカバーの先端を泳がせます。
こっちに近づいてくる。
目と鼻の先までやってきた。バスだ!!
追ってきてる・・・どうしよう・・・。
動きを止めると一緒に止まる。動かさないとダメか?トゥイッチを入れる。
あー食いそう!あれ?食った?
あれ、まだ横に泳いでる。
アクションを入れる。
あ。
バスは濁りの入った水中に消えていきました・・・。
じゃれてるだけなのか、見切ったのか、アクションのタイミングを誤ったのか。
カエラは無事に戻ってきました。
この後は、亀と一緒に泳いで終わり。亀とカエラ、仲良く一緒に遊びました。

ヤミィフィッシュが登板

バスワンに5号のPEじゃヤミィフィッシュは投げられません。
ということでエセアルファスSVことアルファスフィネスカスタムSVスプール仕様を取り出します。タックル一本って言いましたが、リールはもう一つ用意したんです。
ロッドは先ほどと同じフェンウィック スマート。
なんでロッド2本持たないかですが、面倒だからです(笑)。
というのとこのスマートというロッドのバーサタイル性の高さですね。
このロッドについてはいつか記事にしますね。
そんなロッドに、なんちゃってアルファスSVでヤミィフィッシュは飛ぶのかやってみました。
結果、超飛びました。ピッチングでスーっと飛んできます。サイドハンドでもビューンと飛んでいきました。
もちろんノーシンカーです。
飛ぶっていうことは、キャストの精度を上げやすいということなので、これは本当にありがたい。なんちゃってアルファスSVの凄さもびっくりですが、自重があるこのヤミィフィッシュは使いやすくてビギナーの方に是非っていう使用感でした。
で、ポイントを変えようと歩いていると、小魚がぴちゃぴちゃやってるところが。
池の角です。
角の際に投げたり、ちょっと際から離して投げたりしていると、小さなバスが何匹か見えてきました。
いるな、と思いヤミィフィッシュを投げ、ちょっと沈めて、リーリングでダートさせると・・・。
小バスたちの猛アタック!!
バンバン食ってきます!
でも乗らない。
もう一度投げると、すぐに表層でバシャっ!とバイト。
でも乗らない。
いや、乗らないんじゃないんです。
バスが小さすぎました。ヤミィフィッシュと大差ないレベルに小さかったです。
さすがの一口サイズでも無理でした(笑)。

その後・・・

また後で入りなおそうと思い、移動。
バスワンをもう一度付け替え、トリニティのアウェイクというバズベイトをリグります。
 
超ド級のシャロ―を広範囲に巻きます。
巻きまくります。
が、このエリアは魚の気配なし。
リップラップを通しても、アシ際を通してもダメでした。
飛距離のでにくいバズベイトですが、トリニティのアウェイクはまぁまぁ飛んでくれます。
安くて使いやすく、水中の姿勢も良い、そんなアウェイクの初登場でしたがとっても気に入りました。
早く巻くと横向いて泳いでくるので、そこはいじれば直るのかな。ま、普通のスピードで巻けばいいか。

まとめ

ということで久しぶりの釣りに行ってきましたが結果ノーフィッシュ。
ボウズです。
ただ、カエラとヤミィフィッシュのポテンシャルは確認できました。
またこいつらもって釣りに行きたいと思います。
なぜクローンフロッグとマイクロポンパドールを持っていかなかったかって?
普通に忘れてました・・・。でも結果、色々やらないで3つのルアーに絞ったことで、使い込むことができたのでよかったかなと・・・。
あとはバスワンとなんちゃってアルファスSVの能力の高さ。バスワンのキャストのしやすさに、SVスプールのライトリグ対応力。いやー楽しかったなー。
次はいつ釣りにいけるだろう。
こんな8月の終わりに日焼けしてしまったツリラクのボウズ日記でした。
Thank you for reading!
最新情報をチェックしよう!