3月半ばの釣り雑記。幼き頃通った野池で釣りをしてきた話。

花粉がひどい。

けど暖かくて釣りしやすい。

そんな3月の釣り日記(雑記)です。

携帯忘れた

朝はまだ寒い3月半ば。

釣りしてたら暖かくなるよね、と思いながら久しぶりのエリアへ。

車から降り、あれ。

携帯ないぞ。

んー、まあいいやと開き直り釣り開始。

久しぶりにグラスロッドで巻きます。

写真はイメージです。

アルファスフィネスカスタムのSVスプールにPEを巻いて使ったり、オリジナルスプールにナイロンを巻いてクランキングにはそっちを使ったり、と色々するも釣れず。

携帯無くしてないか不安になり、帰りました。

帰宅からのタックルチェンジからの移動

一度家に帰るともう同じとこには行きたくなくる不思議。

今度は全く違う池に行こう、そう思ったワタシは最近のマイブーム、ロキサーニを手に再び釣りへGOしました。

暖かい。小バズ日和。

暖かいなー。

気持ちいいなぁ。

小春日和にやられた私は本日二か所目のその池でバズベイトを投げたくなり、デラバズを巻きます。

この池に来るのは何年ぶりだろう。

子供の頃通った久しぶりのこの池に響くデラバズの小さな音。

ピシャピシャという小さく軽いバジングサウンドが、春の風に消えゆきます。

昔の記憶

グランダー武蔵の時代。

小学四年か五年生だった頃。

あそこにブラックバスがいるという風の噂を耳にした自分は、友人と自転車でこの池に通ったものでした。

ヘドンのスーパーソニックに似た、お気に入りの黒いバイブレーションやグランダー武蔵のグランダールアーを投げ、根掛かりに泣いたあの日

20年後まだバス釣りをしてるとは誰が想像しましょう。

10才頃の自分よ。

思い描いた30代の君とは違うかもしれないが、多少バス釣りに慣れたぞ。

この池でバスを全く見ることのなかったお前のリベンジを果たしてやるからな。

そう独り呟き、ネコリグをはじめたのでした(せこっ)。

かっとべスワンプJr.

かっとべスワンプ!と、スワンプJr(1.3グラムネイルシンカー)を投げます。

(レッツ&ゴーじゃん)

こんな軽いものでもある程度投げられるというか普通に投げられるロキサーニBF8すげーなと感心…してる場合じゃない!

ということで、ネコよくわからないので大好きなスティーズホグのライトテキサスで撃つ撃つ撃つ!

ノーフィッシュでサヨウナラ

あれこれしましたが結果は坊主。

幼き頃の自分は、ふっと乾いた笑いを浮かべどこかへ消えていきました。

この池バスいないよっ!!!と吐きそうになるのを押さえ、カッコいいおじさんになろう、もっと頑張ろうと思ったのでした。

まとめ

しょーもない記事すみません(–;)

それにしても花粉を除いて本当に釣りやすいシーズンになりましたね。

久しぶりの池、楽しかったなぁ。

ボウズ続き覚悟で、またリベンジしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!