【Inception Sport Z】13 Fishingのミュータントリールかっこよすぎだ。

ミュータントなロッドがかっこいい…なんて記事を書きました。

今回はミュータントなリールについてです。

13 Fishing Inception Sport Z

以前Concept Zというリールについて紹介したことがあります。

【13 Fishing】 Concept Z(コンセプトZ)というニューモデルと未来型ベアリング。

CZBベアリングという、ボールレスなベアリングが採用されているリールでして、ルックス含めて非常に興味津々となったリールです。

我慢してたら他のことに興味が行き、購入には至らなかったのですが、未だに気になるリール。

ベイトキャスティングフェチさんの使用レビューがありますので、是非そちらをチェックしていただけたらと思います。

【13Fishing:Concept Z】CZBベアリングというベイトリールの新機軸を購入!!

亀がミュータントタートルになってしまいそうなカラーのこのリールにも、そのCZBベアリングが搭載されているということで・・・。

Concept Zの廉価モデルというポジションでの販売のようなのですが、一体どんなリールなのか。ちょっと見てみましょう。

ギア比

ギア比は7.3:1のみ

今後選択肢が増えるかは不明です。

アメリカでもギア比7が一般的なんですね。

ラインキャパシティ

糸巻き量は12ポンドが約120メートル

14ポンド100メートルくらいというイメージなのかな?

太めをしっかり巻ける深めのスプールですね。

自重

ボディウェイトは約195グラム

100グラム台ということで、そうヘビーではないです。

ブレーキ

ブレーキは6段階の遠心ブレーキ。

13 Fishingは基本遠心ブレーキっぽいです。

ハンドルノブ

ハンドルノブノブはEVA。

13Fishingのロゴが入ったハンドルノブのさわり心地・・・気になります。

その他

メカニカルブレーキには「マイクロクリック」搭載ということで、クリック音が出るタイプみたいです。

これ地味に嬉しいですよね。

レベルワインドのガイド部とハンドルノブキャップはアルミ製。

プラスチッキーな安物感が排除されてます。

因みにこのリール、ソルト対応です。

CZBベアリング

「宇宙時代のポリマー」を使用し、劣化しない最強のベアリングを目指したというCZBベアリング。

劣化しないだけでなく、立ち上がりが良いんだとか。

そんなCZBベアリングがこのインセプションSZには5つ搭載されています。

スプール支持部とどこに入っているのかはわかりませんが、細かいことはまた今後明らかになると思うのでまたチェックしていきたいと思います。

合わせるロッドはやはり

このリールに合わせるならやはりこれでしょう。

同じく13 FishingのFATE BLACKです。

13 Fishing Fate Black ミュータントロッドでバスを倒せ。

んー、このコンボマジで欲しいなぁ。

まとめ

とにかく見た目がかっこいい、インセプションSZ。

お値段は約15000円

そこまでプライシーじゃないのは嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!