中途半端?ML(ミディアムライト)のベイトロッドの強味とは。

MLパワーのベイトロッド

中途半端感を感じていたミディアムライトのベイトロッド。

ライトリグや小型プラグを使うにはちょっと強いような。

1/2オンスのテキサスやラバージグ、スピナーベイトをやるには弱いし。

というイメージがありました。

が、考えてみると意外と使いどころが多いMLパワー。

ショート目のモデルが多いMLのベイトロッド。

一本あると、おかっぱりでもボートでもかなり便利なのではというポイントを挙げます。

ベイトフィネス的に使える

ベイトフィネスにはちょっとという強さかもしれないですが、重めのダウンショットやネコリグ、ライトテキサスにはGOODなML。

長めのストレートワームにちょっと太めのフックを使ったネコリグなんかだと、ML~Mくらいのパワーがないとフックアップしないということも。

スピナーベイトに

3/8オンスまでのコンパクトなスピナーベイトなんかもぴったりなML。

しっかり曲がってくれるので、ラインテンションを保つことができ、バレを防止してくれます。

スピナベでかかったバスが皮1枚だった。獲れて良かった、という経験がMLロッドにあります。

なのでシングルフックのスピナベには向いてない、というイメージはないです。

トップウォーターに

ポッパーやペンシルベイト、スイッシャーやウェイクベイト。

ベイトフィネスリールにPEラインで虫パターン、アカガエルパターン的な釣り。

そういうのもできちゃうのがMLロッド。

アクションが入れやすい長さかつ程よいパワーで、ルアーの操作がしやすいです。

ジャークベイトに

ロッドアクションを入れて操作するジャークベイト。

短めさは重要なポイントです。

乗りやすさとバラしにくさを兼ね備えたパワーであることも大事。

ということで、ショート目のMLパワーはジャークベイトにも持ってこいです(6フィート6インチはちょっと長いです)。

クランクベイトは

自分の持っているMLロッドはちょっと古いフェンウィックのスカイウォーカーというロッド。

胴まで曲がる、弾性の低いものです。

小さめのクランクベイトやシャロークランクもOKなのですが、ワームをやるにはという味付けのMLです。

今日の一般的なMLロッドはクランクベイトに「最適」ではないけどやれなくはない。ライトテキサスも行ける、という味付けのものが多いです。

まとめると

ショート目のMLロッドの特徴をまとめます。

・ライトリグOK

・コンパクトスピナーベイトOK

・トップもOK

・ジャークベイトGOOD

・トレブルフックの巻物可

MLのベイトロッドはかなり汎用性が高いです。

ジャークベイトのロッドを用意、となると専用感強いイメージですが実際はそんなことなく「なんでも」イケちゃうMLパワー。

登場頻度の高い3/8オンスクラスのルアーも扱えて、リールによっては5gあたりのリグもイケるとなると、中途半端というより「あると便利」な一本であること間違いなしなのです。

どんなリールを合わせるか

どんなリールを合わせるか。

ベイトフィネスリールを合わせれば、より軽いものの守備範囲があがります。

ベイトフィネスリールに多い、エクストラハイギアはちょっと・・・という場合はダイワのアルファスCTやシマノのアルデバランMGLあたりが良さそう。

軽いものへの守備範囲は狭まりますが、もう少しリーズナブルなやタトゥーラSV TW、スコーピオン70という選択肢も。

自分はレボLC6やロキサーニBF8を合わせるイメージで現在ロッドを探し中です。

アブガルシアのロキサーニBF8を細かくインプレしてみる。

【レボLC6インプレ】何でもしてくれる気持ちいいリールだった。

まとめ

ボートでもおかっぱりでも。

MLパワーのロッドはあるとなんだかんだ使っちゃう、そんな一本なのでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!