ウッドリーム ノーネイムクランク#1
重さ1/4オンス。
サイズは「蟹」。
カニの大きさ、シルエットをイメージしたというウッドリームのノーネイムクランクシリーズのちーちゃいやつです。
ベイトフィネス1本で釣りしてる時にやっぱクランクも投げたい!と思ってしまったり。
そんなときのお供にということで、ノーネイムクランク行っちゃいました。
マッドクラブカラー
今回手にしたのはマッドクラブカラー。
蟹モチーフのノーネイムクランク#1なので、ぴったりのカラーなんですが。
あんまりバスルアーのカラー名に「クラブ」ってないですよね。
カラーリングだけでなく、ネーミングにも惹かれてしまいました。
甲殻類らしく可愛いおめめがテールの方にあります。
腹部のオレンジのビビッド具合、好きです。
至ってシンプルなペイントですが、グラデーションはとっても美しいっす。
ラウンドビルとアクション
丸い形をしたラウンドビルが採用されているノーネイムクランク#1。
ラウンド型のリップは、スクエアビルに比べてアクションが小さくなる何て言われます。
が、このノーネイムクランク#1は結構ブリブリアクション強め。
若干ロールが混じるようなウォブル強めのアクションです。
ラウンドビルとは言え、水を受ける面が広いからなのかな?
がっつり速く巻いても破綻しない泳ぎも魅力。
非常にわかりやすく使いやすい小型クランクだと思います!
泳ぎだしGOO
巻いていて驚いたのは泳ぎだしのレスポンス。
スムースにビリビリビリというアクションに移るノーネイムクランク#1。
泳ぎだしが良いルアーはたくさんあるんだろうけど、お?と思わされる印象的な泳ぎだしでした。
ベイトフィネスじゃなくても?
ベイトフィネス機ならよく飛ぶノーネイムクランク#1ですが、7グラムクラスあるので小型プラグに対応したリールなら投げられます。
アルファスフィネスカスタム(SVスプール仕様)でも投げられました。
ベイトフィネス対応リールならかなり投げやすいタイニークランクです。
回避性能は?
フックサイズは#8。
根掛かり回避を意識しテール#8になっているとのこと。
そもそもかなり浅いところを泳いでくるので、何も当たらずに帰ってくることがほとんど。
石がゴロゴロした足下で泳がせましたがスルスルかわして泳いでいました。
まとめ
ウッドリームのノーネイムクランク#1でした。
記事書いてて思い出したけど、そういえば開発クランクのチップはマッドクローってカラーを買ってたな…この手のカラーが好きなのね、自分。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!