お安くドレスアップ。ロキサーニBF8のクラッチカスタム。

こんにちは。

アブのコスパベイトフィネス機ロキサーニが割とお気に入りのツリラクです。

ロキサーニBF8のクラッチをカスタムしてみました。

スポンサーリンク




アブガルシア ロキサーニBF8の不満点

ロキサーニBF8を導入してから、割りと高頻度で色んなところにロキサーニを連れていって使ってきました。

軽いもの(3グラムあたり)に対するレスポンスがもう少し良かったら~とかなんとか思ってしまうシチュエーションもあります。

が、しかし十分ベイトフィネスを楽しめるリールだと個人的には思います。

コスト面でのパフォーマンスが良いのはプライスチェックをしていればわかる。 けど実力は実際どうなるんだろう。 と気になってしまったアブガル...

そんなロキサーニですが、3グラム以下の投げやすさはさておき、どうしても「んー」っとなってしまうポイントが。

それは外装

それこそ安いんだから仕方ないじゃん!という話なんですが、やはりチープ感は否めない…。

お手軽カスタムがある

そんなロキサーニに、お手軽なカスタムでドレスアップができるという情報を入手。

Twitterのフォロワーさんに教えていただいたのですが、これがちょい驚きなカスタムで。

何かと言うと、レボALC-BF7の純正クラッチがロキサーニにつくよという、ちょっと衝撃なものだったのです。

ちょい衝撃なのはそのコストも。

純正クラッチお値段300円なり。

ということで釣具屋さんで注文し、やってみることに。

スポンサーリンク




クラッチ交換手順

クラッチの交換は19アンタレスのときと同じ。

KDW 19アンタレス オフセットクラッチ カケヅカデザインワークスの欠塚さんが、やばいもん作っちゃいました。 先にマイアンタレスに...

まずはサイドボディを外し、スプールも外します。

すると見える1本のネジ。

これを外します。

外したら、レボのクラッチをあてがってネジをクルクル。

太めのネジ1本なので簡単でした。

劇的ビフォーアフター

完成したのがこちら。

どうですか。

一応交換前の写真もどうぞ。

劇的とまでは行かないですが、かなーりマシになりました!

触り心地もカサカサな樹脂よりよっぽどイイ。

サイドボディのブレーキダイヤルの「クローム感」と同じ感じなので違和感なし。

300円高くていいから純正をこっちにしたらどうかなと思うのですが、どうでしょうか(笑)。

にしても19アンタレスもそうですが、クラッチ1つでかなり顔の表情変わるんですね。

まとめ

レボALC-BF7のクラッチをロキサーニBF8に流用してみたという話でした。

これで「レボサーニ」に変身です。

「ロボ」は変だしな。

くだらない話はさておき、レボLC6のクラッチも同じ部品コードだったので、16レボシリーズはみんなクラッチが一緒なのかな?

とにかく、ロキサーニの純正クラッチはかなりチープなので大分マシになりました。

300円でできるカスタムってのがありがたいですね♪

ちなみに欠塚さんmadeのレボ用オフセットクラッチは現在売り切れ中…ロキサーニにも流用できるはずなので、ロキサーニユーザーさんは再販を楽しみに待ちましょう♪(笑)

2016 年レボシリーズ用のオフセットカスタムクラッチを発売しました。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ベアリングカスタム記事はこちら。

アブガルシア ロキサーニBF8 ハイコストパフォーマンスなベイトフィネス機、アブガルシアのロキサーニBF8...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
こちらの記事もどうぞ



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク