ハンドメイドルアーの塗装入門。下地や乾燥という鬼門に苦しみ台無しの巻。

クランクベイト作ってました。

こんにちはツリラクです。

今日は作ってたクランクベイトを前進させるべく、塗装にトライしてみた話です。

ここに綴る話はあくまで失敗談です。よいこのみんなは真似しないでね。

エポキシコーティング後

エポキシでコーティングしただけだった自作1号。

塗装をする前に紙ヤスリでサンディングしました。

塗りムラがひどかったのでゴシゴシヤスリで削り、もう一度エポキシを。

今回は筆で塗りました。

除光液でエポキシ薄めてみた

どろっとしたエポキシを薄めて塗りたい。

薄めたら凸凹しなくなるんじゃ、ということでアセトン入りのネイルリムーバー(除光液)をエポキシ2液に混合。

多少塗りやすくなりました。

塗った後は乾くまで放置。

さあスプレーしよー

いざ塗装!ということで、軽くヤスリをかけてからホワイトスプレーを噴射。

白を入れるとなんとかかんとかみたいな話を聞いたような、ということでとりあえず白を塗ります。

んー。

んー。

とりあえず乾くまで待とう、ということで再び放置。

ゴールドを塗る

白いボディに今度はゴールドを噴射します。

んー。

ひどくはない。

けど良くはない。

まあ悪くないからいいか、ということで放置します。

ブラックバック化

このゴールドボディに黒を足して、ブラックバック化し「ツリラクキンクロ」にしようと言うことで、ブラックを噴射します。

すると。

え。

なんじゃこりゃー。

ボツボツやばし、なんだかとっても気持ち悪いクランクベイトになってしまったじゃありませんか!

背中だけ黒っていってたのになんで全部黒なのかって?

もうわかんないっす(ノД`)・゜・。

ちょっとボディサイド黒がかかっちゃって、えーい!ってなったんだと思いますよ、うん。

敗因は何か

大先輩である、みかん氏に敗因を聞いてみました。

すると、

「ツリラクさん、ラッカーが乾ききる前にどんどん色乗せてったのでは?」

とみかんさんからの回答。

はい。ゴールド塗った後、外があまりいい天気だったので乾いたと見込んですぐ黒塗りますた(ぴーす)。

焦らず、丁寧にやろう。そう心に誓ったのでした。

しっかり乾ききってから。そして薄く塗る。

これが大事なポイントということで、もう一度やり直してみたいと思います。

全部剥がすか・・・。

BASSTSURIMATSURIのSIMOSAKANAさんはガンダムマーカーを導入されているということで。

【自作クランク塗装!】ガンダムマーカーでクランク塗装できるかな?

スプレーから逃げたくなってきた…。

まとめ

ラッカースプレーで塗装したらゴミになったという話でした。

もっと勉強します。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!