早いもので6月も中旬。
2019年の半分が終わりました。
ということで今日は2019年、買って良かったバス釣り用品をまとめます。
セントクロイ モジョバス グラス610M
セントクロイのモジョバスを導入しました。
6フィート10インチのピュアグラスロッドで、クランクベイトをがんがん巻き倒すべくGET。
紫のブランクがめちゃめちゃカッコいいんです。
グラスロッドらしい重さはありますが、カーボンロッドに近いキャストフィール、シャープさが特徴的。
ダッジのような1オンスクラスの羽根モノも、ディープクランクも、ビッグサイズのクランクも扱える懐の広さがお気に入りです。
2019年モジョバスのグラスはリニューアル。
なので自分のは旧モデルになりますが、全然そこはいいんです。
G.Loomis E6X 782MBR
ルーミスのロッド手にしてました。
普及機に位置するE6X。アメリカ現地なら、エクスプライド的なプライスのモデルです。
まだ使い込めていないのでインプレは書いてませんが、6フィート6インチのM的な番手のいわゆるオールマイティなロッド。
ライムグリーンがたまらなくカッコいい・・・という、ジャケ買い的なやつです。
アブガルシア ロキサーニBF8
アブガルシアコスパモデル、ロキサーニ。
そのベイトフィネスモデルがロキサーニBF8です。
2019年の新製品ではございませんが、手に入れたのは2019年ということでこちらも。
アンダー15,000円で買えるベイトフィネスリールということで、実際どうなのよと思われる方
もいらっしゃると思います。
ネガは外装の安っぽさ。あとは自重といったところでしょうか。
そこを抜けば普通に使える、普通に「軽い」ルアーやリグが投げられるロキサーニBF8。
気にせずガシガシ使えるので気に入ってます。
シマノ 19アンタレス
シマノの最高峰ロープロベイトリール、アンタレス。
非常に幅広い使い方ができる最強のバーサタイルさが魅力のアンタレスも買って良かったアイテムの一つ。
使ってみて驚いたのは「軽い」ものへの対応力。
ブレーキが効かない、等のお話を耳にしますが自分は今のところ問題ないです。
確かにメカニカルブレーキのセッティングが、従来のベイトリールに比べると「?」となるかもですが、ブレーキ効いてるのにめっちゃ飛ぶ!と思えるのは本当に不思議。
巻き心地はもちろん最高レベル。
シルキーさがえげつないです。
なにより見た目がエキセントリックでたまらない。
KDWのオフセットクラッチを合わせたらなんとまぁ・・・。投げて巻いて眺めて楽しいリールです。
まとめ
簡単ですが、2019年上半期にGETしてよかったアイテム(ロッド&リール)を紹介しました。
下半期はどんなものに出会えるかな。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!