【スコブルクランク TypeFD】クランク初心者にもすこぶるおススメな一品。

SKILLFULL スコブルクランク TypeFD

全長 自重
5.5㎝ 8g

ずっと気になっていたスキルフルのスコブルクランク。

この度幸運にもGETすることができました。

調べてみるとスコブルクランクという名前のクランクには色々タイプがあるようで、今回はTypeFDというモデルと出会いました。

”FD”というのは、FDカスタムベイツさんの”FD”で、コラボレーションモデルなんだそう。

FDカスタムベイツさんのクランクも、他のスコブルクランクも欲しいよ(´;ω;`)っていうのはさておき。

キレのあるアクションが武器だという発泡ウレタンマテリアルでできたスコブルクランク。

一体どんなクランクなのか、すこぶるワクワクしながら投げてきたので簡単ではありますが紹介させていただきます。

セクシーシルバーカラー

ツリラクが選んだのはセクシーシルバーというカラー。

セクシーシャッド系なんだけど、ラメラメなシルバーを基調としたカラーリング。

ラメラメシルバーも背中のグレーもセクシーシャッドらしいイエローも、濁った水にすごく馴染みます。

思った以上にナチュラルライクなカラーで不思議。

アクションと相まって、艶めかしさに思わずうっとりです。

コフィンリップ

四角いスクエアビルのエッジをちょっきんした形のリップ、コフィンリップが採用されているスコブルクランクTypeFD。

厚みは薄めで、レスポンスのいいアクションを生み出しております、とか知った風なことを言ってみます。

サイズ感

5.5㎝というボディレングスで。ブリッツと比較するとこんな感じ。

小バスちゃんも釣れちゃいそう、でもアピール力は十分。場所を問わない汎用的かつ魅力的なサイズです。

8gという重さで、短い距離を正確にポンポン撃っていきやすいキャスタビリティがあります。

アクション

頭側に重心があり、テール部分がワイドにブルブルバタバタするスコブルクランクTypeFD。

ゆーっくり巻いたらヌルヌルヌルヌル。

スローでもしっかりアクションします。

速く巻いても泳ぎは崩れず、ビリビリとしたバイブレーションを生みながら泳ぎます。

バタバタだけでなく若干ロールも交じり、わずかに入るくねりが色調変化を生むのですが、それがまた艶めかしく「クランク感」が強い中にもナチュラルな「魚感」が。

スコブルです、本当に。

まとめ

スコブルクランクTypeFDについてでした。

カラーもアクションも、派手さなの中にパクリと行きたくなる艶めかしさが混じっているスコブル楽しいクランクベイトでした。

他のバージョンもほしいぜ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!