バンタムMGLでベイトフィネス。アベイルのマイクロキャストスプール&ブレーキ入れてみた。

バンタムMGLでベイトフィネス。アベイルのマグブレーキとフィネススプール入れてみた。

キャストフィールや、気持ちよく扱えるルアーウェイトに不満があるという声も聞こえていたバンタムMGL。

そのバンタムMGLの救世主的なアイテムが、夢屋のシャロ―スプール。

なのですが。より軽いものが投げられであろう、アベイルのシャロ―スプールとマグネットブレーキが気になっていたツリラク。

バンタム導入後すぐGETしておりました。

しかしずーっとそのマグネットブレーキ&フィネススプールを放置していたんです。が、そろそろベイトフィネス化して遊んでみたいかもー!!

ということで、今回はフィネススプールのカスタムについて手順等紹介していきます。

バンタムMGLのインプレはこちら

関連記事

シマノ バンタムMGL 自重 スプール径 糸巻き量 215g 34/22 12-130㎜ 14-110m 16-100m コアソリッドボディで剛性が魅力。 ロープロでありながら最高レベ[…]

18BTM36RI:選んだのは36㎜の浅溝タイプ

取付手順に行く前に・・・。

自分が選んだのは18BTM36RIという、36㎜の浅溝タイプ。

バンタム用のマイクロキャストスプールにはスプールの深さ58㎜のものと36㎜の2種類あります。

よりラインを多く巻きたい、太いラインを使用したいという場合は58㎜を、ラインキャパよりもとにかく軽量ルアーをという場合は36㎜のを選ぶといいかと思います。

マイクロキャストブレーキ装着手順:分解

手順を簡単に紹介していきたいと思います。

先ずはサイドカップとスプールを外します。

ネジが3つとまっているので、これを外します。

非常に小さいネジなので、小さいドライバーが必要になります。

こんな感じで外します。

ネジに対して垂直にしっかりパワーを伝えるのが大事です。

ネジを外したら、ストッパーを外します。

輪を絞るようにして、溝から抜き出します。

次にプレートを外します。

プレートを外すとこんな感じでダイヤルも取れるようになります。

SVSのブレーキシューがあたる、ブレーキパイプを外します。

表側から押してあげるとこんな感じで取り外しできました。

マイクロキャストブレーキ装着手順:組立

マイクロキャストブレーキのマグネット部を一度外します。

パイプには爪というか溝があります。

これをはめ込みます。

ブレーキパイプがはまっていたところに差し込み、

かちっとはまればOK。

一度はめこむと、取り外すのが非常に難しいといわれるこのパーツ。

簡単に取れるじゃん、と思ったのですがやはりがっつりはまると取れない・・・。ここが取り外しやすければ、SVSブレーキ&純正スプールに戻す、というのもしやすくなるんですが・・・ま、仕方ない。

忘れちゃいけないのがブレーキダイヤル。

ブレーキダイヤルを入れたら、

プレートと、止め輪を装着し、ネジでとめたらほぼ終了。

マグネット部を取り付けたら終了です。

分解取付自体はそこまで難しくないかなと思います。

装着してみてのファーストインプレッション

家の中で簡単にピッチングしてみました。

5gのルアーをリグって実験です。

5gあるとスプールのレスポンスは良好。ちゃんと投げられています。

ノンソルトのタイニーワーム(レアリスのVテールシャッドだっけな)をノーシンカーで投げてみると、アレ。

これもいけちゃうのか?

とはいえさすがにこれは快適とは言えないか。

パープルのスプールがベイトフィネス感あっていいすね♪

外で投げてみた

軽いルアーがどれだけ投げられるのか、実験してみました。

合わせたのはベイトフィネスロッド(Lパワー)になります。

ラインはPE1.5号。

ジョイクロ70のシンキングタイプ(4.6g)を投げてみました。

気持ちよくはないですが普通に飛んでいきます。

スピンビドーはより気持ちよく飛んでいきました。

5gのメタルバイブSSはぶっ飛び。キャスト精度も良しです。

純正スプールじゃまぁ厳しいルアーが飛んでいくのはもちろん、キャストフィールが気持ちいい・・・。

抜ける感じがたまりませんでした。

まとめ

バンタムMGLにアベイルのマイクロキャストスプールとマイクロキャストブレーキをいれてみたという話でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【Avail/アベイル】シマノ 18バンタムMGL用 マイクロキャストブレーキ 18BTM
created by Rinker
【Avail/アベイル】シマノ 18バンタムMGL用 NEWマイクロキャストカスタムスプール【18BTM36RI:バスフィッシング】
created by Rinker
活躍した道具
・ハンドルノブキャップリムーバー
最新情報をチェックしよう!