【ワークマン】フィールドコア防水フィールドブーツを釣りで使ってみた
おかっぱりで釣りをする人のマストアイテムのひとつ、長靴。
長靴は以前からワークマンブランドのものを使っておりました。
結構長いことはいたのと、シティユースにも行けそうなものを買ってみようかなーということで、防水フィールドブーツを導入してみました。
ワークマン フィールドコア 防水フィールドブーツ
ワークマンのフィールドコアブランドから出ている「長靴」、防水フィールドブーツ。
「全天候型」の「軽量」防水ブーツでございます。
足のサイズ28~28.5の私は本当なら3Lが望ましいらしいのですが、LLサイズを選んでみました。
なのでLLサイズは自分的に「ぴったりすぎる」感じで。
カラーはブラックとベージュの2色展開。
ブラックにしようかとも思ったのですが、ベージュがキュートだったのでベージュにしてみました。
内側
内側の写真になります。
特別モフモフしていたりということはありません。
まさにオールウェザー仕様という感じでしょうか。
気温の低い中履いてきましたが、特別足裏の冷えに苦しむことはありませんでした。
気温が高くなるとどうなるか、これは非常に楽しみなポイントですね。
ソール
ソールはこんな感じで、若干スパイキーかつグリッピンなデザイン。
ソールの素材は一見すると、そこまでグリップ力が高そうな感じはしません。
3度ほど履いていますが、溝がすでに浅くなっているところもあったり。
軽量素材なので、そこは軽さとトレードオフといったところでしょうか。
間違いなく軽い
ソールの耐久性と引き換えに、軽さは間違いない防水フィールドブーツ。
長靴イコール重い、というイメージがある方は多いんじゃないでしょうか。
繰り返しですが、かなり軽いです。
自重があって疲れてしまうということはないです。
足の裏が痛くなりにくい
ずっと履いてきた長靴は、履いていると足裏が痛くなる、そんな長靴でした。
立っていても歩いていても、足の裏や土踏まずに痛みが出たり。
この防水フィールドブーツに関してはその点かなり良くなってます。
特別履き心地が良いわけではないですが、じゃあ履き心地悪いのかと言うとそれは全力でNO。
足に生じる不快感が生まれないのは、おかっぱりで釣りをする上で嬉しいポイントです。
どれくらいの深さまでいけるか
ブーツの高さは24㎝。
ふくらはぎまでカバーする、という程の高ではないです。
ずっと履いていた長靴は膝より少し下辺りまでカバーできたので、ちょっとした小川を渡ったり、根がかっても回収にいけたりと、高さが役に立つシーンが何度もありました。
防水フィールドブーツはその点、活動範囲に限界があるかなという感じですね。
わかってて買ったので不満とかはないですし、実際この長さでも根がかり回収をする際に助かったシーンがありますので、超絶当たり前ですが「べターザンスニーカー」って感じです。
まとめ
フィールドコアの防水フィールドブーツについてでした。
1900円というのも嬉しいですし、たまに雨の中あるかなきゃなんていう時にもあると便利です。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ファッションにお金をかけなくなったのは、家族を持ったからか、それともバス釣りのせいか。 何かのせいにする器の小さいツリラクです。 今日は自分の持ってるブーツと、個人的に気になるブーツのお話です。 ブーツとバス釣り おかっぱり[…]