スケルトンランドとして復刻するからスケルトンナイン久しぶりに投げてみた。

スケルトンナイン

グランダー武蔵を読んでバス釣りにハマった子が多かった、そんな世代の人間ツリラクです。

グランダー武蔵に出てくるグランダールアー達に心踊ったのは何年前の話なんでしょ。

自転車こいで、イトーヨーカドーにあのカッコいいルアーを買いにいった。そんな記憶があります。

あのカッコいいルアーとは。

そう、スケルトンナインでございますよ。ねぇ。かっくぃー。

あのスケルトンナインがスケルトンランドという名前で復刻という話を耳にしまして。

ちょっと投げたくなった私。

久しぶりにタックルボックスから取り出してみました。

ホネホネが無条件にカッコよかった

どうですこのホネホネルック。

パンクロックですよ、スケルトンナインは。

ホネホネのデコボコが独自の水流を生み、バスにアピール。

これがスケルトンナインが釣れる理由のひとつ。

(ジム談)

ラトルイン

スケルトンナインはジャラジャラしたラトル音も特徴的。

音でもしっかりバスにアピールです。

スナップ推奨

ジム曰く、スプリットリングは外しスナップを着けるとよりよい動きになるんだとか。

アクション

スケルトンナインのアクションは見た目に反して「大人しい」アクション。

ヌルヌルと言えば良い表現ですが、意外とバタバタは弱く、ちょっとのろまでどんくさい感じ。

ノロノロプルプルな動きが見ていて可愛い…。

いわゆる「ハイピッチ」さは無いですが、でもノロノロプルプルとファットなボディが水を押すのが良いっていう場合もあるかも。

キャスタビリティ

キャスタビリティ悪くないです。

92カルカッタ200でもカバーにタイトにキャスト可能。

飛距離も十分でした。

ジムの動画

ジムがスケルトンナインで釣りまくってる動画です。

フィーッシュ!!よしフィーッシュ!!

スケルトンナインで爆釣です。

ゆっくり巻くだけ、違和感を覚えたらフィーッシュといってアワセ。

スケルトンナインやばし。

スケルトンG?ジースケルトン?

頭にGの文字が入ったスケルトンナインがあります。

これスケルトンGっていうんでしたっけ、ジースケルトンでしたっけ。

スケルトンJr.っていう小さいやつもいましたよね。

このスケルトンGがまたカッコいいんすよ。

ホネホネがクロームなんですもん。

スケルトンナインと何が違うか(ルアーのスペック的に、そして物語的に)はわかりませんが、Gかっくぃーぜ!

まとめ

スケルトンナインについてでした。

スケルトンランドとして生まれ変わるということで久しぶりに投げてみましたが、ノスタルジックで楽しかったす。

スケルトンナイン、そういえば小学生の時ロストして泣きかけたなー。

ここまでお読みいただいたきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!