【Megabass】ハイパーコルクノブ インプレ。コスパ高くてかっこいいって最高やん。
Megabassというブランド。
いくつになってもなんだか特別な感じがするのは、メガバス至上主義的時代に多少ではありますが、バス釣りをたしなんだ世代だからでしょうか。
釣具屋さんにいくと「メガバスあるよ」と言われ、籠の中に入ったメガバスのルアーを見せてもらった中学生の頃。
うお!メガバス!とか友達と言ってたけど1/2オンスのVフラットというスピナベをスピニングリールの細いラインにリグってびょーん!わー!とかやってたツリラク。
あの頃からミーハーなのは変わってないんだな。
というのはさておき。
メガバスのハンドルノブがテーマです。
Megabass ハイパーコルクノブ
Megabassの印字が入った、コルクノブ「ハイパーコルクノブ」。
ダイワから出ている「コルクノブ」のメガバスエディションなのかな。
これがですね、お気に入りなんです。メガバスフリークではないですが・・・。
スモーキーなカラーが渋い
このカラー、たまらなくかっこいいんです。
透けた感じ、コルクなんだけど明るくなくダークで渋くてグラデーションで。
20タトゥーラSV TWにつけたイメージがこちら。
コルクと言いながら、こういう最新リールに装着してもノープロブレム。
そしてコルクだからと言ってコルクグリップのロッドじゃなきゃというわけじゃない、EVAのロッドにも合っちゃう、でも渋さを残せるという塩梅がステキじゃあありませんか。
このステキなノブをいくつかのリールに装着してみます。
ハイパーコルクノブ装着例
バンタムに装着してみました。
シマノアイデンティティー色濃いバンタムのボディデザインにもしっくりくるメガバスのハイパーコルクノブ。
違和感なしです。
20メタニウムにハイパーコルクノブはどうでしょう。
これもかっこいい・・・。
お次はカルカッタコンクエスト行ってみましょう。
ゴールドのボディにもばっちりじゃないですか。
これでグリフォン投げたくなるっす。
メガバス SR-X グリフォン メガバスのタイニークランクベイト、グリフォンシリーズ。 今はモデルチェンジし形などなど変わっておりますが、今日は旧モデルのお話です。 空前のメガバスブームを実はあまり知らない人間なのです[…]
シマノリールにハイパーコルクノブを付けるには
ダイワであれば純正ハンドルでも装着できるメガバスハイパーコルクノブ。
ハイパーコルクノブをシマノリールにセットしたい。
そんなときはアベイルのオフセットハンドルを用意です。
アベイルのオフセットハンドルはカスタムハンドルでありながら、純正のイメージを大きく崩さないシンプルかつシャープなルックスでこれまたナイスアイテム。
メガバスハイパーコルクノブとの相性もGOOD。何本も欲しくなるやつです。
ハイパーコルクノブの握り心地
そうそう、忘れちゃいけない「握り心地」について。
ダイワのハイパーコルクノブ同様、メガバスのハイパーコルクノブもサラサラな握り心地。
サラサラというとグリッピンしにくそうですが、これが不思議。しっかりグリップできちゃうほど良いサラサラ感。
純正ノブにありがちなあのベトベト、ぺとぺとする感じは全くなく、長く愛せそうな質感がGOODです。
厚みも程よく、端にむかって広がるテーパーデザインがしっかり指に引っかかってくれます。
メガバスハイパーコルクノブ、たまらんす。
まとめ
メガバスのハイパーコルクノブについてでした。
メガバスマニアな方もそうでない方も。
お値段お求めやすく、そしてかっこよくて握り心地もいいこの3拍子揃ったノブを愛機にセットしてみてはいかがでしょうか。
と思ったら現在売り切れなんですね・・・。追加しようと思ったのに・・・。
ここまでお読みいただきありがとうございました!