Megabass SV-3 インプレ。コスパ高いニュースタンダードスピナーベイト。
メガバスから登場したニュースピナーベイト、SV-3。
メガバスプライドが詰まったSV-3を使ってきたのでインプレします。
メガバス SV-3
メガバスのスピナーベイトというと、Vフラットを思い出す私。
手に入らないメガバスのルアー。
J州屋のおじさんが「メガバス入ったよ。ほらっ」とメガバスルアーが入ったカゴを渡してきたのは中学一年の頃だったか。
なにもしらない自分はそこでVフラットを手にし、メガバスだー!とよろこんでおりました。
そんなことを思い出しながら、メガバスのスピナーベイトを約20年ぶりに手にしたのでした。
なんてのはさておき、このSV-3、バリエーションがとにかく豊富。
タンデムウィロー、ダブルウィローはもちろん、シングルコロラド、シングルウィローも選べるラインナップになってます。
そして驚きの千円とちょっとというコストパフォーマンス。
メガバスの本気が感じられます。
メガバスフェイス
SV-3のヘッド、カッコいいです。
メガバスアイデンティティー感じられるクールな顔立ちですよね。
カッコいいだけじゃなく、障害物回避性能の高いデザインとなっており、するりと枝を躱す姿もまたカッコよしでした。
レスポンスいい
SV-3は着水後の巻き始め、立ち上がりグッドです。
半分がフラットになっている独自形状のブレードが効いているんでしょうか。
巻き始めてすぐグルグルグルグル、そしてギラギラギラギラ。
非常に大事なポイントですね!
真っ直ぐ泳ぐ
当たり前のことなのですが、SV-3は「真っ直ぐ」泳いでくれます。
パケ開封直後でも傾いて泳いでしまうスピナーベイト、意外と多いですよね。
SV-3はチューン不要、傾かずに泳いでくれます。
水平姿勢なのもSV-3のウリです。
タイラバ風スカート
タイラバにあるような、太くてひらひらしたスカートが標準装備になっているSV-3。
ひらっとなびいてバスにアピール。トレーラー不要なやつっすね。
スカートのフレア感もいい感じでした。
強めのワイヤー
ワイヤーは太めで強度高そうな仕様です。
ブレードの回転によるバイブレーションがボディに伝わり、その震動が魚を…というタイプではないです。
が、タフな使用もどんとこい感が安心です。
レンジキープ
3/8オンスについてですが、レンジキープは比較的しやすいかと思います。
目視できる浅いところをキープして泳がせやすい印象でした。
まとめ
メガバスのSV-3というスピナーベイトでした。
これが1000円とちょっとで買えてしまうんですから、たまらないですね。
1/4オンスのシングルコロラド、シングルウィローはよりコンパクトで数釣りも楽しめそうな感じなので、追加したいところ。
ここまでお読みいただきありがとうございました!