DUO レアリス マイクロドン88S インプレ。クネクネアクションでサイト攻略。

  • 2021年3月2日
  • DUO
DUO

DUO レアリス マイクロドン88S

DUOから発売された多連結ジョイントボディの小型ベイト、マイクロドン。

こういうルアーって「マイクロビッグベイト」っていうのかなー、マイクロなのにビッグベイトてなんやねんーと、記事を書き始めて頭を抱えるツリラクです。

ジョイントボディが生む艶かしいアクション。そのアクションを小型なルアーで出したらそりゃ釣れちゃうよね、っていうそういう考えは捨てたいけれど捨てられない。

ルアーはエサじゃあないんだぜと、それはわかっているけれど、この手の「ルアーパワー」を信じたくなるのがツリラクなのです。

今苦しまされているスーパークレバーな見えバスに対して、こいつならやってくれるんじゃないか。

ということで試してきました。

シャイニーワカサギカラー

選んだのはシャイニーワカサギというカラー。

鱗模様がいい感じ。

水に入れると中々にギラギラ。

ロールしたときのギラツキ、存在感は強めです。

マイクロドンのアクション

動画撮影をしてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TsuriLuck(@tsuriluck)がシェアした投稿

画像右の矢印をタップすると動画が観れます。

多連結ジョイントボディならではのウネウネアクションです。

瀕死状態だけど最後の力を振り絞って、ビューン!と逃げる。

そんな演技ができちゃうマイクロドン。アカデミー賞とれちゃうリアルさです。

動画にもありますが、ゆっくり引くとI字になります。

クネクネもI字も両方行ける器用さは強みですね。

使っていて感じたこと

ゆっくり引けばI字になるマイクロドンなのですが、「気持ちいいアクション」が出る巻きスピードを掴むまで少し慣れが必要なような。

リールはハイギア気味の方がいいかも、というのをローギアで使っていて感じました。

このあたりもう少し使い込んで色々試してみたいと思います。

キャスタビリティ

4ピースジョイントボディ+5.8gという自重なので、投げにくさを感じるのではと予想してました。が意外とそうでもない。

ロッドはMLクラスで扱うのがスイートでしょう。

小型ルアー行けちゃうよっていうベイトリールならベイトフィネスリールじゃなくてもキャスト可能です。

まとめ

マイクロドン88Sというルアーについてでした。

見えバス相手に使ってみて、ビューン!と寄ってきたけれど、食わせ切ることはできず。

マイクロドンがウネウネ泳いでいるところ、バスが急に追ってきたのでスローダウンさせたのですが、急なI字アクションとスピードダウンが違和感となったんじゃないか説。

しらんけど、ってやつですが、も少しギア比変えてみたりしながらあれこれ試してみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!