サイト苦手人間VS天才バス。ストレートワーム3種投げて3本勝負した結果…。

サイトが苦手人間です。

そんな自分が3種のストレートワームを投げ、天才バスと戦ってみた。という記事を書いてみたいと思います。

1種目 レインズ スワンプミニ

コスパ高く、どこにでも売ってるレインズスワンプミニ。

の、ミミズカラーです。

ミニ、という名前ですが、そのフォール中のクネクネアクションをみてるとこっちもなんだかヒクヒクしてくるようなパンチ効いたアクションを魅せます。

2種目 デプス リバウンドスティック2.5

個人的にバスから良い反応を頂いた経験が多いリバウンドスティック。

食いやすそうなサイズとフィネスな水押し?が色んなサイズのバスを刺激します。

3種目 ゲーリーヤマモト カットテール4

言わずと知れた殿堂入りワーム、カットテール。

特に説明する必要ないワームですが、ワッキー刺しでのフォールアクションもヨシ。

改めてじっくり見てみたんですが、カットされたテールかなかなかにヒラヒラプリプリ。

この3種類を足元のバスに投げてみました。

先発スワンプミニ

先発はスワンプミニ。

投げるとすぐにバスが反応。

スピーディーな泳ぎで近づいてきます。

そしてパクリ。

でもすぐに吐き出しフッキングならず。

今度は足元でチョウチンチックに水面ピチャピチャ。

また気にしてる様子。

フォールさせるもダメ。

時間を置いて違うポジションから攻めます。フォールを見せるもダメ。

チェンジでーす。

中継ぎ リバウンドスティック

コンフィデンス有りのリバウンドスティックが中継ぎです。

残念ながらこの子にはまったく反応してくれません。

一発目は気にしたような様子を見せてくれましたが、どうしてもダメで。

スワンプと同じようなカラーだったからか、それともルアーパワーというかボリュームやアクションの問題か。

チェンジでーす。

クローザー カットテール

沈む虫系で行くかカットテールで行くか、めちゃめちゃ悩んだ末カットテールで。

カットテールを落とすやいなや、その瞬間バイト。

持っていくもカミカミしている場所にフックがなくフッキングできず、スッポ抜け。

バスは「???」という顔をしながらまた移動&サスペンド。

これまだ行けるんじゃ、と思い再度キャスト。

やはり疑わずにバイト。

これまた同じようにフッキングできず、スッポ抜け。

今度はもう騙せないだろうなという表情に変わるバス。

もう無理か、と諦めながらもまだ粘ります。

今度はフックの位置をワッキー刺しから頭に変えてトライ。

フォール姿勢とスピードが駄目なのか、反応が悪いです。

今度はチョウチン風アクション。

カットテールで水面を叩き、気を引かせます。

からのフォール。

よし!バイト!!

今度はかかってるよな頼むぞーーからのフッキング。

抜いたらポロリ。なので泥だらけ。

ほんとにフッキング下手だわーと思うも、久しぶりの魚にガクガクブルブル。

30あるなし?なサイズですが、泣けるくらい嬉しい魚なのでした。

その後

その後も他の魚と勝負。

結果はどれも駄目。

釣れたのはなぜ良かったのか、釣れなかったのはなぜなのか、ここがよくわからなくなる消化不良感あるおしまいとなりました。

とりあえず振り返ると、

1,スワンプミニに対する反応は悪くなかった。

2,サイズダウンは駄目だった。

3,カットテール4インチの反応は最高だった。

4,ということはサイズの問題?

5,カラーがクリア目な水に良かったてのもある?

まとめ

3種のストレートワームでサイトフィッシングしてみたという話でした。

カットテールとりあえずありがとう。

大好きカットテール。

というわけでカットテール最高というお話でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この日のタックル
◎21ヴァンフォードC2000SHG
◎スコーピオン2600FF-5
最新情報をチェックしよう!