【比較インプレ】PR100対ブラックマックス、5本勝負。

PR100とブラックマックス 入門機戦争

2021年、ダイワとアブガルシアによる「入門機戦争」が勃発。

ダイワはPR100を、アブガルシアはブラックマックス第4世代をリリース。

バスフィッシングにエントリーするフレッシュアングラーズの獲得を争う戦いが繰り広げられております。

PR100とブラックマックス。どちらも使ってみたので、比較インプレを書いていきたいと思います。

①価格

ダイワPR100とアブガルシアのブラックマックス4。

まずどっちの方が「安い」のか。

この勝負はPR100の勝ち

4000円台で買えるPR100、ネットで価格チェックをするとついには3900円台も発見。

対するブラックマックスは6000円台。

6000円台のインパクトが薄れるほど、PR100は安い、やばい、エグイ価格設定です。

ということで価格におけるバトルはPR100の勝ち。

②「質感」

「モノとしての質感」がPR100とブラックマックスではどう違うのか。

上で触れたようにどちらも低価格なわけなので、「高級感」はどちらも持ち合わせておりません。が、それは当たり前。

比べた時にどちらのほうが「しっかり」してそうかといえば、それはブラックマックス

ボディのかっちり感、プラスチックの質、カラーリングの質はブラックマックスに軍配が上がります

プラス、使っていて良かったのが「メカニカルブレーキ」。

PR100のメカニカルブレーキはかなり安っぽいです。

締め付けの強弱がかなり大味といいますか、お弁当についた醤油のキャップを開け閉めというと言い過ぎになっちゃうんですが、それくらい安っぽいかなと思います。

③巻き心地

巻き心地はどちらも正直「シルキー」ではございません。

ゴリゴリしていて酷いかといえば、そこまでではないですが…この勝負、非常に甲乙つけがたい勝負なんです。

巻きの軽さで言えばPR100。

雑味が少ないかもというのはブラックマックス。

これは好みの問題か、そして当たり外れの問題か。

ノイズの強弱でいうとPR100の方が強いので、ブラックマックスの方が巻き心地「ベター」か。

ということで巻き心地バトルの勝者はブラックマックス。んー。

個人的には軽く巻けるフィーリングのPR100の方が・・・。んー。

「巻き心地」という勝負なら引き分けです・・・。

④飛距離

どっちの方が飛んでいるかという計測をしていないのでわかりません、ごめんなさい、というのが正直なところです。

今後実験できたら追記しますが、ぶっちゃけどちらも普通に飛びます。

価格的にこんなに飛ぶの?!という驚きに限ればPR100の勝ち。

ただ、しっかり測れていないのでここは引き分けにさせていただきます。

キャストフィールに関しては、どちらも悪くありませんがブラックマックスの方が暴れ感がなくしっとりしているかも。

好みは分かれるポイントです。

⑤軽いルアーの対応力

PR100とブラックマックス、どちらが軽いルアーを投げやすいか。

7gのルアーで試してみました。

7gで答えはあっさり出てしまいました。

勝ったのはPR100

明らかにキャスト精度が出ました。

先にブラックマックスで投げたのですが、左に引っ張られる感じがハッキリでまして、キャスト精度ががっくり落ちました。

PR100で同じように投げると、まあ投げやすいこと。

PR100恐るべし。

ちなみにブラックマックスは32mm径のスプールで、PR100のスプール径は33mm。

スプール径だけ見ればPR100の方がロングキャスト向きとは言えるのと、ブラックマックスの方が軽いルアーに対応力がありそう…ってなるんですが、スプール径だけでがっつり性格が決まるわけじゃないんだなというのを改めて感じたのでした。

結果発表

五番勝負の結果発表!

結果は…

2勝1敗2分けでPR100の勝ち!

PR100強い!!!

総評

ということでPR100がこの五番勝負を制しまして、ブラックマックスは残念な結果となってしまったんですが。

これで安易にPR100最高だぜイエーイというのはちと違うような気もしております。

というのもPR100、お値段がお値段なだけに、造りはかなり安っぽいんです。

剛性感も無く、コンディションを長期使用で維持するのは厳しいだろうなぁと予想してしまうのです。

そしたらまたその時PR100買えばいい、なんてことができちゃう衝撃価格ではあるのですが汗。

ブラックマックスの方にもう少し驚きがあれば・・・と言いたくなるんですが、でもそれはPR100との比較なのであって、ブラックマックスがもっと良くなっちゃうとアブの上位機種レボXやロキサーニがやられちゃうわけで。

2000円の価格差・・・これで色々ルアーを買うか・・・ロッドにその分をかけるか。

とりあえずポイントを簡単にまとめると

  1. キャストフィールはどちらも意外と悪くない
  2. 飛距離はどちらも出る
  3. 巻き心地はどちらも良くはない
  4. やすっぽさはPR100
  5. その分がっつりお安いのはPR100

という感じです。

飛んでる感と軽いものに強いのはPR100で、ブラックマックスはルアー重量が出てくるとキャストフィールがぐっと良くなります。

個々のインプレはこちら。

関連記事

アブガルシア ブラックマックス BLACKMAX4 自重 220g ギア比 6.4:1 最大巻き上げ長 64㎝ 最大ドラグ力 4㎏ 糸巻き量 14lb/115[…]

関連記事

ダイワ PR100 PR100/100L ギア比 6.3:1 糸巻き量 12lb/120m 14lb/110m 最大巻き上げ長 65㎝ 自重 190g ベアリン[…]

まとめ

ということでPR100とブラックマックスを勝負させてみた、でした。

PR100がまあまあすごいぞと、そういう結果でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!