スモラバの釣りが苦手です。
そんなツリラクが、これなら苦手意識を克服できるかもという商品に出会いました。
霞デザイン ノンスタックジグ
ラインナップ:2.7g 3.5g
霞デザイン、ノンスタックジグのHPはこちら。
霞デザインのノンスタックジグです。
霞デザインのプロダクトを手に入れたのは初めてで、どういうブランドなのかよくわかっていませんでした。
色々調べていてわかったのは霞デザインのKANOATSU氏はイマカツでお仕事をされていたとか、霞デザインはそもそもイマカツ社の専属デザイナーだったという背景があったということ。
好きなクローワームに「霞クロー」がありました。このワームもKANOATSU氏のデザインだったようです。知りませんでした・・・。
それはさておき、ノンスタックジグを見ていきましょう。
特徴
この写真でもわかるように、ヘッドの部分がかなり特徴的です。
横から見るとこんな感じです。
フックが上を向いていますね。
ということはボトムでザリガニが威嚇する姿勢を演出してくれます!
ヘッドの裏を見てみましょう。
こんな風にフラットになっているんです。ブレードがヘッドと一体化しているという特徴的なヘッドです。
このブレード一体型ヘッドが底でべたっとしてくれるということで倒れにくく、姿勢が安定するんですね。
イコール根がかりもしにくいということなのでしょう!
トレーラーは
トレーラーは何が合うか見てみます。
モコリークローです。
ちょっと大きすぎるかなーという感じです。
画像でわかると思いますが、ヘッドが浮いています。
水中で立ち姿勢にするにはトレーラーは軽い方がいいのかな?
次いきます。
上にも話に出てきました霞クローです。
指で抑えて威嚇姿勢にするとこんな感じです。
シルエット、サイズ感はいい感じです。小さいサイズの霞クローで、これは3インチかな。
最後はウェーバーシュリンプの小さいやつです。
これなら水中で立ち姿勢になるかな。
このサイズのワームだと、ぴったりかちょっとワームが小さいかっていう感じになるんですね。
まとめ
スモラバって本来なら根がかりしにくいルアーなんですよね。
おかっぱりだからか、自分のよくいくフィールドが悪いのか、下手だからか、ツリラクにとってはスモラバは「ひっかかるルアー」で、苦手意識がかなりあります。
ボートではひっかかるイメージあんまりないんですけど、おかっぱりだとロスト率が上がるのでまず先にというルアーではありませんでした。
ただこのノンスタックジグなら積極的に使っていけるかもしれません。本当にノンスタックなのか、ビビらず果敢に使ってみたいと思います。
ということで、今日は霞デザインのノンスタックジグでした!
カスミデザイン ノンスタックジグ KASUMI NONSTACK JIG
Thank you for reading!