【13Fishing Inception】ベストセリングな13Fishingの入門機。 

13 Fishingというリールメーカーと、ツリラクが所有する13 Fishingプロダクツを以前記事にしました。

 

13 Fishingという超カッコいいブランドと超カッコいいリール【コンセプトA】【オーメン】

 

まだまだ人目に触れるブログでも、役立つブログでもございませんが、今まで書いた記事の中でそれなりに読まれた記事になってます。

あまり情報のない題目だったこと、珍しいことからちょっとアテンションを引くことになったのかもしれません。

今日はそんな13 FishingのInceptionというリールを紹介したいと思います。

 

13 Fishing  Inception

13 Fishingの「入門機」といえばこちら、Inception(インセプション)です。

「入門機」と呼ぶ理由はその価格。

119.99ドルという価格で、もう一つのベストセラーConcept Aが174.99ドルというのに比べて求めやすい価格になっています。

2017年現在は、インセプションよりさらに安いOriginというシリーズが登場。

今はそっちが13 Fishing入門機ですかね。

ただもちろんOriginシリーズよりスペック、性能は上という位置づけなのがインセプション。

シマノでいえばカシータス、もしくはスコーピオン的なポジションなので、シマノを味わうのにバスワンも良いですが、カシータスやスコーピオンの方がよりはっきりシマノというメーカーを味わえるという点で、オリジンよりインセプションの方が13 Fishingらしさを味わえるかもしれないですね。

 

特徴

それではWired2fishのインプレ記事を少し抜粋し、特徴を掴んでみましょう。

The 13 Fishing Inception Baitcaster features an 8-ball-bearing casting system on an HD aluminum frame with graphite side plates. The drag consists of multi-material oversized drag washers that provide an impressive 18-pounds of drag. 13 Fishing dressed the reel up with a beautiful dark grey matte finish with red and black accents and wrapped it all up with Japanese Hamai Cut Gearing and High Speed Spin Spool system for maximum fluidity, casting distance and accuracy in a reel priced very competitively at $119.

13 Fishingのインセプションの特徴はは8つのボールベアリングに、HDアルミニウムフレーム、グラファイト素材のサイドプレート。ドラグは大きめのデザインかつ複数のマテリアルで作られており、ドラグパワーは18ポンドという驚きの数字を誇ります。13 Fishingによる美しいダークグレーマットフィニッシュに、赤と黒のアクセント。さらに日本の浜井産業による加工が自慢のギアに、遠投性能にキャストアキュラシーに優れたハイスピードスピンスプールシステムを搭載し、119ドルという価格です。

The handles incorporate lightweight but durable and gripable EVA knobs which is a bit of a departure from their well-known cork grips. But I actually like the paddles and tackiness of the grips a lot. The reel comes in both left and right hand models out of the gate in both 6.6:1 and 8.1:1 gear ratios.

ハンドルは少し重いですが、耐久性に長けています。ノブは握りやすいEVAで、13Fishingの特徴でもあったコルクノブではありませんが、巻きやすさと粘着性がお気に入りです。左ハンドルモデル、右ハンドルモデルともに用意され、ギア比は6.6:1と8.1:1が選択可能となっています。

 

Hamai cut gearingというのがなんなのか、昔調べてみたんです。

すると「浜井産業」というワードにたどり着いたんですよ。

調べてみると、この浜井産業は大正10年創業(!)の、歯車機械やNC工作機械を作り続けているという歴史ある会社だったんです。

正直13Fishingに出会うまで、この浜井産業をまったく知りませんでした・・・。

歴史あるジャパンメイドのギアなので、精度の高いギアになっているはずですね!

ということで、これがインセプションの特徴のひとつです。

ギアはおそらくConcept Aと同じでジュラルミン製だと思われます・・・。調べているのですがちょっと見つかりませんでした。

重さは大体200gくらいというところみたいです。

ブレーキは6段階で調整できる遠心ブレーキが搭載されています。

ラインキャパシティは12ポンド約120mというサイズです。

無印タトゥーラと同じくらいのイメージですかね。

動画

カッコいい紹介動画を貼っておきます。

 

いちいちカッコいいのが13 Fishingなんですよ・・・。

 

まとめ

参照:タックルウェアハウス

ということで今日はインセプションというリールを紹介してみました。

輸入すると輸送費やらかかって12000円では済まないので結局15000円以上しちゃうかもですが、15000円くらいならちょっと買ってみたいかもってなりません?

自分が持ってるのはコンセプトAというモデルで、もちろん味付けは違うでしょうが、インセプションもちょっと欲しいなと思っちゃってます。

カシータスの方が安心でしょ、と言われれば確かにそうかもしれませんが(笑)。

日本が誇る世界のHAMAI GEARが入ってるんだから間違いない!というのはどうでしょう(笑)。

 

タックルウェアハウスのレビューでは「スムースだ」とか「ベストリールだ」とか、評価はかなり高いです。

ただサイドプレートが着脱式なので、失くしてしまうという声もありました。

Concept Aはボディにつながっているフリップオープン(?)式なのですが、インセプションはそこに気を付けないといけないようです。

 

今度は13 FishingのOriginというリールを紹介できたらと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

Thank you for reading!!

最新情報をチェックしよう!