【Okuma エピクサーXT】オクマのニュースピニングが安くてカッコいいと思った。

知っている人は知っている、”Okuma(オクマ)”というリールメーカー。

このメーカーの製品が、安いのに「使える」と噂なんですよね。

このオクマというメーカーから出ているインスパイラというスピニングがありまして、コスパが高いと話題になりました。

 

今日はそんなオクマのニューモデルを紹介したいと思います。

 

Okuma Epixer XT

自重:206g(2000番) 249g(3000番)

ギア比:5.0:1

 

オクマからリリースのエピクサーXT。

この新しいスピニング、オクマテクノロジーがたっぷり盛り込まれているようです。

ラインナップは2000番サイズ、3000番サイズ、4000番サイズの三つで、バスフィッシングで使うなら2000番~3000番を選べばOKと、Okumaのスタッフが動画で語っていました。

この見た目、嫌いじゃないです。

安っぽく見えない配色で、割りと渋いんじゃないですかね。

見た目は悪くないので気になるのはその能力。

それでは早速特徴を見ていきましょう。

 

エピクサーXTの特徴

エピクサーXTの特徴をいくつか抜粋します。

TCA

“TCA”と呼ばれるアームが搭載されています。

トーションコントロールアームの略で、アームが二つに分かれているのが特徴で、捻じれに強い構造なんだとか。

縦からの負荷、横からの負荷、どんな角度から負荷がかかっても捻れにくい自慢の新設計とのことです。

C-40X

素材は”C-40X”というカーボン素材で、オクマが誇る「軽くて強い」マテリアルが採用されています。

CFR

“CFR”、サイクロンフローローターと呼ばれるローターも特徴的。

結構攻めたデザインですが、空気の流れを作るためのデザインでもあり、その速乾性からサビによる腐蝕を防ぐんだとか。

乾きやすさが防腐になるとは知りませんでした。

そんなエピクサーの値段はなんと約70ドル。

ソルト用に3000番サイズ買ってみるのも面白そうです。

 

まとめ

オクマのインスパイラというスピニングリールがあるんですが、これが安くて軽くて性能もGOODと評価が高いんです。

セドナを買うまでは、インスパイラにしてみるのも面白いなと思ってたんですが、結構人気だったみたいでなかなか売ってなかったんですよね。

 

 

それもあってオクマ熱が冷めてしまったのですが、エピクサーXTでちょっと再熱かな。

ドラグとか巻き感とかわからないのでなんともですが、安っぽくない外観に耐久性ありそうな造りで気になってしまいました。

 

ただの道具コレクター化しそうなツリラクの紹介記事でした(笑)。

お付き合い頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!