【反省会】サイトで釣れなかった理由を考える。

ただの道具好きツリラクです。

エクストリーム出社しました。

ホームリバーは釣りできる状態じゃなく大荒れだったので、小っさい野池行ったら台風のせいか水が綺麗に。

初めに言いますが、つるっぱげ坊主でした。まあ釣れないというか下手ですよ。泣けてくるレベル。

魚は見えたのに釣れなくて悔しすぎるので今日の反省会をします。

と、その前にもう一つ反省が。

写真全く撮らないという、ブログ書く気あるのかという失態。

出直します。

写真もない、中身もないただの個人的反省ノートになります。興味がある方はどうぞ(笑)。

 

魚はいた

魚はいました。

もちろんカフェオレ激流ではなく、雨で綺麗になった池にです。

池のど真ん中ではなく足下、池の縁を泳いだりサスペンドしたり。

小さいのも、お母さんバスも、巨鯉もいました。

テンション上がりました。

クランクベイト×

マッシュボブSR、ワイルドハンチSR投げまくってダメでした。

ペースを変えてもダメでした。

ビックリさせちゃってダメでした。

大きいのも見えたけど、小さいのたちなんかは特に、クランク巻いたら消えていきました。

水質的にクランクは×だったのか。

カバークランキングが出来ていないからか。

フィールド的に違うのか。

お手製ジカリグ×

ファイボスの小さい方をジカリグで撃ちましたがダメでした。

増水していて移動もしにくい&ヘラ師がいたので実績ある撃ち所に撃てず。

とりあえず底を引いてきましたがダメでした。

ファイボスのサイズが大きいからか。

動かし方か。

撃つ場所、引いてくる場所か。

動かし方、撃つ場所、引き方が駄目だったと思います。

居着くところがわかってないのと、スピード。不自然に速かったかもしれません。

メタルバイブ×

フルメタルソニック使ってきました。

まーアクションしやすいです。タダ巻きでもパタパタ綺麗に泳いできてくれました。

もう少しこれで粘ってもよかったかもしれません。

短く刻んできたのですがダメでした。

バイブレーション×

レアリスバイブレーションの一番小さいのを引きまくりました。

泳ぎのアクション、バタつき方ともにいい感じですが、やっぱりバスは嫌ってました。

ジグヘッドワッキー△

スワンプクローラーのジグヘッドワッキーには興味を示したバスがいました。

すーっと近づいてきて、消えていきました。

スワンプクローラーのサイズか。

ジグヘッドの重さか。

カラーか。

ジグヘッドがもう少し軽い、もしくはノーシンカーだったらよかったのか。

でマイクロフリックだったら食ったのかな(笑)。

ここはやっぱりネコリグなのか。

まとめ

まとめの冒頭言い訳ですが、今日は巻きをやりたかったんです。

だからベイト1本でした。クランク竿と、エクセージ1000XTっていうリールで(笑)。

エクセージはまた紹介しますが、そんなタックルなのでフィネスはできません。ワームもたまたまスワンプクローラーがあった程度で、今日は巻きたいものを巻ききるつもりでした。

が、あんなに魚に嫌われると弱気になるものです。

そんな言い訳しても成長なしなので、もう一度考えると、

巻きスピードはあってたのか。

引いてくるコースはあってたのか。

ジカリグもジグヘッドワッキーもスピードが速すぎたのではないか。

 

プレッシャーがどうとかっていうのは、よくわからないですね…

ずっと雨でしたし。

台風の後っていうのや気温の変化もわからないですね。サイエンス的な知識も乏しいです。

 

いるとこにちゃんと投げる。キャストの精度をあげる。どこに投げるかしっかり考える。

もう少しゆっくりやる。

リベンジしてきます。

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!