12月中旬野池。メタルバイブフェス開催も坊主だった話とカワウの話。

寒さ厳しい12月の中旬。

ブラックバスを追い求めて、竿を握ってきました。

朝の気温3度

朝七時半。

朝寝坊でヤル気を無くしながらも、バスフィッシングへGO。

気温は3度。

暖かかった日々はとっくにどっかへ行っちまったのでした。

メタルバイブフェス開催

メタルバイブ中心に、ベイトフィネスタックルのみで挑みました。

メタルバイブ色々用意。

メタルバイブフェスティバルを開催すれば、バスも参加してくれるかと思ったのですがダメでした。

ザリガニ発見

てくてく歩いていると、ザリガニの見るも無惨な姿を発見。

ほー、やっぱりザリガニはいるんだな。

マッチザザリガニ…確かにザリガニイメージで釣れることが多かったな。

そんなことを思いながら、ハサミの写真を撮ったのでした。

やっぱり巻きたい

やっぱり巻きたい。

そんな風に思ったワタシは、真っ赤なピーナッツDRをボトムノックさせる(ザリガニイメージ)という釣りに移りました。

(メタルバイブフェス一旦中止)

がんがん巻き倒しますがダメ。

横のリアクションもダメかと、移動します。

魚に触れる

メタルバイブフェスを再開。

大好きなフルメタルソニックでまたリフト&フォールを繰り返します。

細かく刻んだり、大きめに移動させたり。

リズムを色々変えてみます。

すると魚に当たった感触が。

しかしすぐにフックアウト。

回収するとフックにウロコ

ヘラか何かのスレがかりでした。

そっからは無。

無です。

オジサンとトーク

「なんか釣れた?」

とおじさんに声をかけられたツリラク。

だめですねー、と返事をすると、

「最近川鵜が飛んできててさ。朝一気に100羽くらい来て小魚みんな食っちゃうんだよ。だから見に来てんだけど、暖かくなると小魚浮いてくるのに、なんにも浮いてこないもんな…」

とおじさん。

川鵜…。

…100羽??100羽て(笑)。

でも…。

生命反応全然ないなー。寒いからかなー。

水いつもより綺麗でよく見えるけど、なんもいないなー。深いとこいったかなー。

そんな風に思ったのは確か。

まさかそんなにも大量な川鵜が来てたなんて(本当かは不明。というか信じたくはないです)。

100羽…(笑)。

とはいえ

とはいえバスがいなくなったわけではないはず(そう思いたい)。

釣れなかったのはカワウのせいじゃない。

んだけど、貴重なフィールドがカワウさんたちに…というのは少なからずショックではありまして。

これが「自然」なんですね。

カワウには勝てねーぜ。

まとめ

メタルフェス(なんか違う)行って来ました。

今年はもうこれで最後かなぁ。もう一回くらい行きたいな。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!