【反省会】メタルバイブもダメ。色々ルアーは試したが・・・。

先日朝練に行ってきました。

一気に寒くなった朝でしたが、釣りをしているとその寒さも忘れるくらい夢中になりますね。

とは言え釣果はゼロ。

釣れないしルアーはしょうもない理由でロストするし・・・。

また写真全然撮ってないし(笑)。なんでいつもデジカメ忘れちゃうんだろう・・・。

 

ちょっと試したいタックル一本で釣りをしまして、そのフィーリングをしっかり理解しようと意識したんですが、魚を釣るのに意識が行きすぎて結局よくわからん釣りになってしまいました…。

今日はそんな自分のための反省ノートです。

つまらない雑記になりますので、興味のある方のみどうぞ(笑)。

寒い

バイクを走らせていつもの野池に向かいましたが、とにかく寒い。

股引き履かないとほんとに風邪引くレベルで寒かったのですが、メタルバイブ備えてるから余裕と調子ぶっこいてました。

この「寒い」というのは言い訳にならないんですね。

場所は違えどTwitterをチェックしているとみなさん釣れてますから・・・。

 

水深

水深が浅くなっているのに気づく。

濁りはいつも通りだけど水の表面が油っぽいというか汚れている。

それが池の淵、岸のほうに風で押されてる感じ。

足下の豆バスポイントがダメになってるかなー、という予想は正解。

浅くなったからか、寒いからか、水のせいか、いつもいるとこにバスはいない。

バス探し

バスは池の真ん中か、散ってしまっているのか、とにかく探したいということで鉄板リフト&フォール開始。

リアクションボム不発

リアクションボムをまずは投げます。

ブルブルっというバイブレーションGOOD。

スライドというかスパイラルなフォールは激しすぎず、使いやすい。

お値段も比較的求めやすいので今後お世話になるでしょう。

ザリメタルも・・・

これまた気になってたメタルバイブ。

リアクションボムがシルバー系だったので、キンクロのザリメタルをキャスト。

これもまた素直にリフト時にブルブルしてくれます。

ちょっと感動したのが塗装の強さ。

すぐはげるタイプのルアーなのに、これは魅力的。

特徴的な「三つの穴」の使い分けは十分にできなかったので、またじっくり使い込んでメモします。

フルメタルソニックロスト

前回のようにフルメタルソニックを登板。

真っ直ぐ落ちるこのフルメタルソニックで細かく刻む。

が、ロストであえなく終了。

メタルバイブじゃないのか、キャストしてるとこがダメなのか、寒すぎるのか、もうなんだかよくわからなくなる。

あくまでも自分の腕のせいという事実から目を背けるようにスモラバへ。

ノンスタックジグでも

 

村上晴彦さんの動画で、ザリメタルも投げるけどスモラバを池の真ん中に遠投して、ほいほいバスを釣ってるのを思い出す。

根掛かりしないというノンスタックジグに、エグジグホッグをつけて遠投リフト&フォール。

ずる引きも試す。

ずるずる底を這わせてきても確かに根がからずに帰ってきた。

スタックする感じ、何かに当たっているという情報を伝えながらちゃんと帰ってくるのでありがたいです。

2.7gかつ割とボリュームのあるラバースカートのためフォールはスロー。

スローでもダメだからポイントが悪いか、アクションを加えるスピード、移動させるテンポが速すぎたか。

その他感じたこと・思ったこと

「意識」

集中して一投一投丁寧にやらないと。

無駄なキャストミスでロストするなんて話にならない。

どこに投げるか。テンポが速すぎてないか。

とりあえず投げてアクションさせてじゃ釣れない。

根拠をしっかり。

キャストを丁寧に。

タックル

ミーハーブロガーも荒野を行きます。

ワイルドサイドの64Lと07メタの夢屋BFSスプール初コンビ。

1.8gジグヘッドにリズムウェーブ2.8で楽しくスキッピングが決まる。

不満点はメタマグの重さ。

軽い部類のメタマグだけれどロッドとのバランスを考えるともう少し軽いほうがいいような。

もう一つの不満がハンドル。

所有するハイギアのMG7は右ハンドル。ベイトフィネスはやっぱり左ハンドルの方がいいのか。

左手でキャストしたい状況もあるので右にしたけれど、このワイルドサイド64Lがキャストしやすいのでピッチングやアンダーハンドで対応できるような。

ノーマルギアのメタマグをハイギアに交換するか、ベイトフィネスリールを導入するか・・・。

まとめ

タックルを色々使い込んでみるつもりでフィールドに出ましたが、もったいない性で釣りたい欲がでちゃいました。

釣りたいのは当たり前なんですが、釣りたい釣りたいという気持ちだけで、よく考えなかったのがダメだったかな。

気持ちだけ先走って、タックルのことも理解しきれずなんとも消化不良な朝練になりました。

 

水温が落ちたからか、水深が浅くなったからかバスの居場所が変わり。

クリアアップしてたときに必ずバスが寄っていた場所も、底が見えるくらい浅くなっていてバスは見当たらず。

どこへ行ってしまったのか。

ヘラのおじさん曰く鵜が入るから食べられちゃ・・・鵜のせいではないです。

ギルもいるっていうからギルでも釣れてたら嬉しかったなぁ。

ヘラのおじさんがコーヒーをくれたのが嬉しかった朝練でした。

 

スタードラグとハンドルもカスタムしたいなぁ。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!