【18バンタムMGL】バンタム復活するから僕のバンタム引っ張り出した。

「バンタム」という名前がロッドやルアーで復活してから、間違いなく「バンタム」は復活すると信じてました。

それが2018年、「バンタムMGL」としてついにやってくると。

先に申し上げますが、この記事はその新作バンタムリールについてではございません(笑)。

今日のメインテーマはシマノリールの歴史を彩ってきた「バンタム」シリーズの中の1つ、「バンタムTX-10」について。

中身のある考察うんぬんもない、ただの紹介記事ですが、興味のある方はお付き合いください(笑)。

 

シマノ バンタムTX-10

細かいことはわからないのですが、多分自分と同じくらいの年齢になるようなリール。

大体30年くらいまえのものみたいです。

真っ黒ボディに白いロゴ。

フィルムカメラのようなクラシックさに惹かれて購入しました。

「TX-10」という名前にはどんな意味が込められているのでしょうか。

「XT」ではないんですよね。エクストラチューンドではない。

チューンドエクストラでTXなのかな。

10っていうのは1000番サイズっていうことなんでしょうか。

外観

正面から見ると、こんな感じです。

かっこよくないですか!?

ごつい感じというか、ロボっぽいというか、戦車っぽいというか。

80’sルックってかっこいいよなぁ。

ハンドルノブは樹脂ですが、この時代独特のザラザラ模様がお気に入りです。

ブレーキ

10段階のマグネットブレーキです。

結構強めなのか、遊び程度にしか使っていないのですが、バックラッシュで悩むということはほとんどありませんでした。

一番弱い「10」でも十分効いているような。

30年前のリールなんで、軽いルアーがどうとかいうのは全く期待していませんでしたので、テストすらしてません(笑)。

バルサB2を投げて遊んでいたのですが、バルサB2がよく飛んで行ってくれました。

このリールで遊ぶなら

特に巻き心地が良いわけでもない。

ハンドルがちょっと逆回転するような古い機構。

飛距離も抜群じゃあないですし、メカニカルブレーキの調整幅も謎。

特に何もきにせずに、古き良きシマノリールでのんびり遊ぶ。

クランク巻いたり、ペンシルひょこひょこさせて遊んだり。

現代社会のテクノロジーに急かされない様に、ぷかぷか水に浮かびながら、釣果にも焦らず。

そんな感じで使いたいリールでございます。

18バンタムMGLにおもうこと

最新の技術が盛り込まれたバンタムがやってくるということで、「いちおう」バンタムユーザーのツリラクも、ちょっと胸アツです。

ローギアの用意もあるということで、やっぱり気になっちゃいますよね。

MGL系のリールは持っていませんし、16メタは欲しかったですが、ここはバンタムになるか。

ステラ・・は、あ、いや、でも個人的には今ベイトフィネスリールが欲しいので、本当に悩ましいです。

 

「剛性」、「タフネス」、「巻きパワー」などなど、軽さを追求したトレンドに違和感を覚え始めたベイトリールユーザーがいる。

それにシマノが応える形でニューバンタムが登場したのか。

長きにわたってシマノを引っ張ってきた「バンタム」という名前。

長く愛され続ける製品を、ということで「バンタム」がデュラビリティMAXなプロダクトとして復活するのであれば意味深くて、素晴らしいですよね。

まとめ

バンタムMGLが登場ということで、自分のバンタムTX-10の話を交えながら記事にしてみました。

もちろんニューバンタムは気になりますし、欲しいです。

あたらしいものずきな自分なので、たまらなく欲しいですよ。

でもたまには古いものを引っ張り出してきて、それを楽しむこともまた味というか、そういうのも大切ですよね。

あったかくなったらバンタムTX-10で遊びに行こう。

 

(それにしても、バンタムMGL以外にも欲しくなるリールが出てくると思うと怖すぎる・・・)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!