PEラインを使ったベイトシーバスゲームというジャンルの先駆的モデルであった、エクスセンスDC。
そんなエクスセンスDCをバスで使ってみようと思いました。
13エクスセンスDC
エクスセンスDCが登場したのは2012年。
右ハンドルのみでした。
翌年、2013年に左ハンドルモデルがリリースとなりました。
自分のエクスセンスDCは左ハンドル。13モデルになります。
ギア比
ギア比は8.0:1で、ハンドル1回転で最大85センチの巻き上げになります。
DCブレーキ
名前からもわかるように、DC(デジタルコントロール)ブレーキが搭載されています。
キーンという音を鳴らしながら、勝手にブレーキを効かせてくれるDC。
初のDCということでワクワクです。
7段階のDCブレーキ
エクスセンスDCには7種かのモードがあります。
「SP」スペシャルPEモード
夜の釣りなど、バックラッシュが起こりやすい時に使用するモードです。
着水の直前にブレーキが強めに効くので、着水がわかりにくいときにありがたいです。
「BB」ビッグベイトPEモード
ビッグベイト用のモードです。
ルアー飛行時の空気抵抗を計算して、ビッグベイトが回転するのを抑えて飛距離を伸ばしてくれます。
「F」フロロラインモード
フロロラインの使用にも対応。
PEモードより強いブレーキになります。
「PE」スタンダードPEモード
PEモードは4段階で調整可能です。
なぜ13エクスセンスDCか
フロッグ用に、面白いリールはないかなと考えていました。
キャストが上手くないので、スキッピングをアシストしてくれるリールが良かったんです。
プラス、エクストラハイギアであること。
PE使用+トラブルレス+エクストラハイギア…エクスセンスがあるじゃん、となったのです。
フロッグで使うには
フロッグ用にいいかもと思ったのですが、少しに気になるのが自重。
240グラムという、まあまあ重いリールなんです。
合わせようと思っているブラックレーベルFR701MHFB(メーカーミックス)にセットすると結構ヘビーになります。
まだ試していないのですが、重すぎてやってられなくなるかもしれません(笑)。
13エクスセンスDCにしたもう一つの理由
13エクスセンスにした理由がまだ他にありまして…。
それは「07メタルック」ということ(笑)。
07メタが基調になったボディということで、どうしても気になってしまったのです…。
07メタルック、やっぱり好きなんです…。
まとめ
13エクスセンスDCをバス用に。そしてフロッグに。
と考えてみたけれどどうでしょう…というどうしようもない記事でした(-_-;)
フロッグに使ってみてどうか、また改めて記事にしたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!