バスX登場。2019年ダイワが送るエントリーベイトリールとは。

低価格帯のニューモデル、ダイワ「バスX」が登場です。

ダイワ バスX

2019年、ダイワに新たなエントリーモデルが登場です。

その名も「バスX」。

バスXという名のロッドはもともとありましたが、ついにベイトリールもということで「バスX」コンボがこれで完成です。

バスX見たことあるぞ

ダイワのHPでバスXを見つけたとき、「あ」と思いました。

2018年、アメリカのフィッシングショーICASTにて、ダイワは3種のエントリーモデルを発表しました。

【CG80】【CR80】【CC80】USダイワ2018のキーワードは「80」

(詳しくは上の記事をご覧ください)

その一つが「CG80」。

赤いボディが特徴的です。

続いて「CR80」。

写真を見る限り、「バスX」はこのCR80っぽいですね。

最後が、「CC80」。

それぞれの違いはなにかなんですが、大きな違いはそのボディマテリアル。

赤いボディのCG80はカーボングラファイトでできています。

CR80はカーボンレジンでできているんだとか。

バスXスペック

アメリカで販売されているCR80とバスXが同じなのか、ということでスペックをチェックしていきます。

  バスX CR80
自重 195g 195g
ギア比 7.5:1のみ 7.5:1/6.8:1
糸巻き量 12ポンド100m 12ポンド100m
BB/RB 4/1 7/1
スプール径 32ミリ 32ミリ
価格 9000円 80ドル

違いが見られるのは「ギア比」と「ベアリング」、そして「価格」。

バスXにはノーマルギア(6.8:1)の選択肢は無し

そしてボールベアリングの数が4と、CR80に比べて3つ少なくなっています。

価格は若干CR80の方が安い設定ですが、9000円というのはメーカー希望価格。

お店に並ぶときはもっと安くなっているでしょう。

ボールベアリング数が少ないというのと、ノーマルギアが選べないというのはちょっと残念ですね(^_^;)

バスX VS バスワンXT

バスXがガチンコ勝負する相手と言えば、シマノのバスワンでしょうか。

 

 

バスライズというエントリーモデルもありますが、プライスレンジ的に近いのはバスワンXTですね(メーカー希望価格9500円)。

18バスワンXTは16ポンド100m巻ける34ミリスプールが搭載されています。

バスXのスプールは12ポンド100m巻ける32ミリスプール。

カタログスペックだけでいえば、バスXの方がバスワンXTより軽めのルアーに対応したベイトリールとなります。

スペック的にいうと、SLX MGLと似ているようにも思えます。

【SLX MGL】お手頃価格のSLXが日本にもやってきた!【シマノ】

ダイワは、バスワンXTと戦わせるように見せてながらSLXを潰しに来ているのか…。

ダイワとシマノの戦い、激しすぎる!(笑)。

追記:実際に触ってみて

実際にフィッシングショーで、バスXを触ってみました。

正直、ちょっと造りが安っぽいかなぁという印象でした。

価格は魅力的ですが、もう少し出してシマノのSLXを買った方が後悔がないような気がしたり。

まとめ

ダイワが送る1万円以下のエントリーモデル、バスXについてでした。

ソルト対応かつコンパクトなボディで、人気出そうですよね。

フィッシングショーで実機を見てきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!