自作ルアーを中心にしてバスを釣ろう!
ということで釣りに行ってきました。
自作のクランクで
バルサを削ってクランクベイトを作ってみました。
エアブラシ難しい!と苦戦しながらも、とりあえずできたこの子たち。
一体どんな動きなのかということで泳がせたんですが・・・黒い方はまぁまだいいんですが、クローカラーの方が全然だめ。
まさかのI字系でした。
クランクベイトを作ってI字系になるなんて、そんなことあるんすかと。
なんのためのリップなんだと。
同じ形にしたはずなのになんでこんなに違うんだと。
ウエイトも同じですし、うーん。
板重りを貼ってチューンしてみてもダメでした。
アイの位置を調整してもダメ。
ということでTN50なげました。
早速バイト
TN50を投げて2、3投目。
足もとでバスがぎらり。
くった!
びっくりあわせ!
大きくないからこのままぐりぐり!からの安定のバラシからのお決まりのガックシ!
もうネタです。
スプリットショットに
久しぶりのスプリットショットリグ。
スパテラの4インチ。
ずるずるやるもなかなか釣れません。
マックスセントのヒットワームに変更。
ガン玉がことことボトムを感じます。
「ゴンゴン」と違う情報が伝わってきます。
ずるずるしていないタイミングのゴンゴン。
あ、これきたな。ちょっと持っていかせて・・・。
よーし食った!!決まったー!
よーしよしよしやばたん、やばたん♪
ごりごり巻いて―!!
え。
ご。
ごいにーさん。
ごいにーさんなのね。
いやいやへこんでる場合じゃない。
外道とかそんなん関係ない
そうだ俺はバスアングラーじゃないんだ、俺は「魚」を追い求める孤高のアングラーなんだー!!!
(本気でバス釣りやめようかと思ってます)
クローラーベイトで
そのあとは自作のハネモノ、ツリラクローラーとかなんとかなんだかよくわからないハネモノで遊びました。
着水でひっくり返ったり、流されやすかったりというしょーもないハネモノなんですが、板重りを貼ったらましになるのか実験。
これが効果抜群。スーパーウルトラデッドスローでのろーりのろーりふーらふーらー、なんていうのもできちゃうように。
陽が高くなり、バスがかなり浮きだしたのでこのツリラクローラーを投げます。
やる気なのなかったバスたちが寄ってくる寄ってくる。
あれ、5匹も後ろに付いとるじゃん!!!と大興奮のツリラク。
でもまあそんなにうまくは行かないよね、というのもツリラク。
なにこれーうへー、なにこいつーとバスたちが自作ハネモノを馬鹿にしているようにみえた。
そんな秋の日。
まとめ
自分で作ったルアーのテスト兼ねて、ちょっとマジでバス釣りたい、釣ろう、なんでゴイニーなんだよもーというお話でした。
俺がほんとの「ミスターノーバイト」や!!!
(ランチアさんすみません)
ここまでお読みいただきありがとうございました!
もはやノーバイトじゃない本家のミスターノーバイト、ランチアさんのマックスセント記事はこちら。
少し前、いつくかの釣具屋さんで「マックスセント、よく釣れるらしいですよ!」というお話を聞く機会があったのですが...アメ…