17タトゥーラSV TWをブレーキダイヤルスクリュー&ハンドルロックナットでドレスアップ。

17タトゥーラSV TWをブレーキダイヤルスクリュー&ハンドルロックナットでドレスアップ。

関連記事

17タトゥーラSV TW レビュー。SVスプール普及機はさすがでした。 17タトゥーラSV TWが世に出たとき、この価格帯でこの実力ってホントにダイワさん良いんですか、なんていう声をよく耳にしました。 ずーっと気になっていた[…]

ダイワメイドの名作の一つ、17タトゥーラSV TW。

2019年末、大人気タトゥーラSVが生まれ変わったわけですが。初代タトゥーラSV TWだって魅力はいっぱい。

カラーパーツを入れて愛でてあげようということで、色々やってみました。

ブレーキダイヤルスクリューTAを装着

ブレーキダイヤルの中央部、サイドカップを固定する役割も果たしているブレーキダイヤルスクリュー。

これを純正からパープルのものにチェンジしてみます。がっつりパープル化したらどうなるでしょう。

まずはサイドボディを外します。

コインかなんかでくるくる。

サイドボディをずらせばメインボディから外れます。

この時、写真のようにダイヤルを「20」で設定しておきましょう

ブレーキを20に設定したら、今度は内側のネジを外します。

ネジを外し、シルバーのプレート?を取り外します。

すると、こんな風にブレーキダイヤル一式が外れます。

次はブレーキダイヤルスクリューを交換です。

純正のブレーキダイヤルスクリューを横から見ます。

写真左から右にブレーキダイヤルスクリューをプッシュすると、

Eリングが出てきます。

このEリングを先の細いマイナスドライバーで外します。

するとこんな風に。

パープルのブレーキダイヤルスクリューとスプリングを組み、Eリングでとめます。

そうそう、ブレーキダイヤル一式がサイドボディから外れる際、ブレーキダイヤルのカチカチ音を出すバネ?も取れたので、元に戻します。

 

バネの向きはこの写真を参考にしていただければと思います。

Eリングで固定したダイヤル一式をまた20の位置で入れ込み、最初に外した銀色のプレートをネジでとめたら終了です。

ブレーキの位置を20にしても上手くハマらない場合があります。

かちゃかちゃやっていると「バシッ」と上手くハマるタイミングがあるので頑張ってみてください(笑)。

どうでしょうか、フルパープル。

ここにライムグリーン入れてみても面白いかも。

とにかく純正のシルバーより「高級感」が出るというか、安っぽい感じが消えてGOODです。

ハンドルロックナットも交換

ハンドルロックナットもパープルにしてみました。

純正のハンドルロックナットのカラーがなんか安っぽい感じだったので、ここはとにかく変えてみたかったんです。

変えてみた画像がこちら。

うん、悪くない。

ですが・・・リテーナーやメカニカルブレーキの紫と、ロックナットの紫の色味が若干違う・・・。

気になるような気にならないようなですが、個人的にはセーフかな。

ここもパープルにするのではなく、ライムグリーンを入れたり、パープルと違う色を組み合わせるっていうのもありですよね。

まとめ

17タトゥーラSV TWの簡単ドレスアップやってみた、という記事でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

【ダイワ用】ブレーキダイヤルスクリュー TA (TATULA・MORETHAN PE SV・ZILLION TW)
created by Rinker
カスタムで活躍した小道具

 

最新情報をチェックしよう!