家でできる「釣果を上げる」7つの方法

  • 2020年5月15日
  • 2020年5月15日
  • まとめ

家でできる「釣果を上げる」7つの方法

「釣りスキル」をあげるため、家でできる何かはないか。

ということで、家でできる「釣果UP法」をいくつかまとめてみたいと思います。

フックを変える

使い込んだルアー。

もしくは中古のお店で買ったルアー。

そんなルアーのフック、コンディションはいかがでしょうか。

針先は意外と簡単に甘くなったりするんですよね。

黙々とフック交換をするのも楽しい時間。愛着のあるルアーがより可愛く思えます。

キャスト練習する

関連記事

コーモラン プラクティスシンカー。お家でできるバス釣り練習アイテム。 釣りが上手くなりたかったら、とにかく釣り場に行きなさい。 そんな言葉があるとかないとか。 上達するには確かにたくさん釣りに行って、たくさん魚に触ることが大切[…]

おうちでキャストの練習はできますよね。

プラクティスシンカーなるアイテムを使えばお家でもピッチングの練習ができます。

フックに気を付ければ高比重ワームを代わりに使うのもありですかね。

ペットボトルにヒットさせたり、カップの中を狙ったりして練習してみましたが下手すぎて泣けました。

フィールド調査

フィールド調査もある程度であれば家でできます。

リザーバーでも野池でも、グーグルマップで地形を把握したり、SNSで釣り場を調べたりなんていうことはできますね。

グーグルマップの航空写真は本当有能。

カバーや水深のチェックはもちろん、面白そうなフィールドを在宅開拓できちゃう有能さ。

ノットの練習

PEラインとリーダーをうまく結べるようになりたい。

より強いノットを覚えたい。

そういうのもお家でできることですね。

タックルの整理整頓

直接釣果UPにつながるかはさておき、タックルの整理整頓も大事なポイント。

どこに何があるかわかりやすくオーガナイズすることが釣果アップにつながったり。

何を次の釣りに持っていくか、事前に練り上げ1軍たちを整理整頓することが釣果アップにつながったり。

部屋の片づけをすることでご家族が釣りにいくことを許してくれたり・・・これ大事ですね。

リールのメンテ

関連記事

リールのメンテやカスタムしたいけど、分解・組立のイロハ。必要な道具は。 リールをカスタムしてみたい。 リールの内部を綺麗にメンテナンスし、少しでも長くいいコンディションを保ちたい。 そういう想いを抱きながらも「でも、無[…]

リールのメンテナンス。これが釣果を上げるかどうかは微妙なところ・・・ですが、いや、釣果はかわるはず。

回転の良しあしもそう、あとは気持ち。

大事なリールが綺麗になったり、巻き心地よくなったり、それで釣りの集中力もUP。釣果もUP。

リールメンテ、そしてカスタム。おすすめです。

ライン交換

ライン交換も釣果UPにつながる大事な準備。

ライン交換をしていれば、防げるラインブレイクがあります。

無駄なルアーロストを防ぎ、お魚の口にルアーを残してしまうなんていう事態を防ぐ。

安心してメモリアルフィッシュをあげる。

そのためにフレッシュなラインに交換する。大事ですね。

他にもあるよね

他にもいろいろ釣果につながるあれこれはありますよね。

つりうまさんのYouTube動画をウォッチングしたり。

ラインの結び方をあれこれ練習してみたり。

意外とお家でできることは多そう。

まとめ

というわけで、家でできる「釣果を上げる」5つの方法についてでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!