3月の釣りを振り返る。
気温20度のポカポカフィッシングを楽しめた3月末。
個人的ノートとして、あったことを書いてきます。
くそほどにどーでもいい記事&リアルガチ備忘録になるので、ビーケアホーです。
3月の釣果
ノーフィッシュ♥
2バイトありましたけど。
ありましたけど。
バスの動き
3月末になり、明らかにバスは元気になっていて、びゅんびゅんびゅーん!!とベイトを追っておりました。
スーパーフィネスなワームのノーシンカー、水面ぴくぴく系、i字、なにをやっても無理だった子たちに変化が。
ドライブSSギル2インチのダウンショットにいい反応が。
ちょっとルアーのレンジを下げると明らかに嫌がってた、もしくは無視していたバスちゃんたちが反応するように。
リバウンドスティック3インチ放置
deps リバウンドスティック 3インチ インプレ。餌並みに楽しめるミミズ系。 フォールからの着底で「ブルン!」で人気のワーム、リバウンドスティック。 そのリバウンドスティックの末っ子ポジションの3インチリバウンドスティックを投げて[…]
小バスハンティングにコンフィデンスのあるリバウンドスティックの3インチをリグりました。
足元に20センチクラスの見えバスが。
見えバスのちょっと離れたところにキャスト。
激しいフォールアクションじゃなくとも、すぐ気づくんですよね、バスちゃん。
石の上にパタンと倒れて転がるリバウンドスティック。
それを眺めているバスちゃん。
気にしているのがわかります。
ちょっとするとターンするバスちゃん。
回収してもう一度キャスト。
もう食わないだろうなと思いきや、フォール中にバイト。
みみず色のリバウンドスティックが消えるのを確認してからあわせると、ジーザス。
きれいにすっぽ抜けました。
もうこいつは食わないだろ、と思いながらももう一度トライ。
驚くことにもう一度バイトしてくるじゃあありませんか。
きた!と思いあわせると、ついにロッドにバスの重さがのっかります。
水中ではもんどりをうつバスちゃん。やったーーーーーと思いきや。
思いきや、ってやつですよ。そういうことですよ。
とりまリバウンドスティックはGJっす。
学んだこと
この池ではなかなかワームで食わすことができず、i字系やらスピンベイトやらジョイントボディのベイトやらを投げておりました。
水面ぴくぴくで冬にバイト誘発できましたが、その時もうまく乗らず。
タイニーなワームや沈む虫やらストレートワームやらがまーーーー釣れず、ワームじゃ釣れないとまで思うように。
そんな池で、たまたまかなんなのか、リバウンドスティック3インチに2バイト。くーっ。悔しいけど楽しいぜ。
ちなみにその子、その日は石に固執というか、くっついてました。
ひとつだけ大きなゴロタ石のそばをうろうろ。
他のバスは2匹、カップルがデートするように。
ちっちゃい子たちだったけど、シーズン的にあれかな、いちゃいちゃ系なのかな。
フッキングばしぃーと決まらなかったのは、ロッドが強すぎたからかそれとも針先が・・・と、何かのせいにするのはやめよう。
カルディア入魂できたのになー。
ダイワ 21カルディア FC LT 2500S [wpap service="with" type="image-text-h" id="B08VDT7GJW" title="ダイワ(DAIWA) 21 カルディア FC LT25[…]
まとめ
というわけでまだまだ初バスは遠い私なのでした。
周りを気にしたり、見栄をはったりとかそういうのはナッシングブッダスタイルなので全然おk。
ネクスタイムはバスといちゃいちゃしたるぜ。
- 21カルディアFC LT2500S
- タトゥーラTTU6101MXS