【deps】カバースキャット 2.5で釣れたのでインプレ。使いやすさ、見た目以上の衝撃。

  • 2021年5月21日
  • 2021年5月21日
  • deps

deps カバースキャット2.5

入り数 フックサイズ 価格
8個 #1/0 #2/0 825円

見た目も話題になり、釣果も話題になったdepsの大人気ワーム、カバースキャット。

そのカバースキャットシリーズの一番下の「息子」サイズ、カバースキャット2.5を手にしてみました。

いわゆる高比重系のワームなんですが、これで魚を釣ってみたのでちょっとレビューしてみたいと思います。

カバースキャット2.5の見た目

どうしても触れたくなる。

いや変な意味じゃないす。あの、この見た目にです。触れたくなるのは。

こんなデザインありえます?!とクリビツビツクリしました、カバースキャットが初めて世に出たときは。

なかなかパンチ効いたデザインなんですが、人じゃなく魚もよく釣れるというのだから不思議ですよね。

お魚さん、あんたも好きね(はーと)。

お尻の方が太くなってるこのデザイン。これがよく飛ぶ理由なのでしょうか。

ボディ裏側はまた・・・やめましょう。

スリットが入っていたり、フッククランク部が隠れるようなカップがあったり、工夫色々なのもカバースキャットのセクシーなところです。

カバースキャット2.5使ってみた

カバースキャット2.5を使ってみての印象を書いていきます。

使用したリールはダイワのPR100。

関連記事

ダイワ PR100 PR100/100L ギア比 6.3:1 糸巻き量 12lb/120m 14lb/110m 最大巻き上げ長 65㎝ 自重 190g ベアリン[…]

ロッドが強いのもあって、若干快適とは言えないキャストフィールでしたがそれはさておき、あれこれレビューしてきたいと思います。

フォールアクション

フォールさせてみるとユラユラチカチカ。

独特な揺れがセクシーです。

カラーリングからか、明滅がはっきりしていてそれもまたヨシな感じに思います。

ボトムでゴロゴロ

カバースキャットはボトムに着くと、石の上をコロコロゴロゴロ。

勝手にあちこち動く、自発的なアクションを見せてくれます。

これが効いてるのかなーというか効くんでしょうね。

ただの「棒」にみえて全然違うんですカバースキャットは。ここをわからず操作してたら魚釣れないぜ、とか言ってみたいです。

フォールスピード

フォールスピードはやや速めです。

自分のような待ってられない人間&釣り場がシャローだらけというケースにおいては「使いやすさ」「イメージしやすさ」につながります。

はい着底。フォールでは食わなかったー。はいこのカバー、リップラップ通します、食わないー。回収ー。

はいキャストはい着底ー。

みたいな感じでテンポよくラン&ガンできますね。

投げやすい

カバースキャット投げやすいです。

6.4gあるのでベイトタックルでもキャスト可能。

ベイトタックルで扱えるというのは心強いですよね。

このサイズなのにピッチングでもキャスティングでも、どちらでも飛んでくれるので、おかっぱりバサーにはほんとにありがたいです。

カバースキャットの使い方は

ボトムをズル引きするイメージで使ってみました。

スナッグレス性能が高いのもこのカバースキャットの良いところ。

浮き上がるは浮き上がるので、ベタベタに、ゴロゴロ風に、スローに誘ってみました。

そしたら釣れた釣れた、いい魚。

ちゃんと「咥えて」ますよ!(くだらない)

カバースキャットはフォールさせて誘ってもよし。

水中ドッグウォークよし。

ズルズルボトムを引いてくるもよし。

ボトム放置よし。

あとは・・・フックのラインアイ直結でリグってスローに巻くとクランクベイトのようにフリフリアクションで泳いだり・・・してるような気がしたけどこれはどうでしょうね笑。

色々できちゃう器用な棒なのでした。

スナップあると泳ぎ変わるよね

そうそう、フリフリクランクベイトみたいに・・・という話をしていて思い出しました。

フックダイレクトにラインを結ぶか、スナップを使うか。

当たり前なんですが、これでアクション変わりますよね。

ライギョ釣れたときはスナップ有りでした。

お尻を振るようなアクションがワイドになり、それが効いたのかどうなのか。

ちなみに水中の首ふりアクションはスナップなしでも演出可能。

太くなったお尻がフリフリなんて・・・ここでもまたセクシーなんだからっ。

違いをあれこれできる「遊び」もまた楽しい遊びですね。

まとめ

カバースキャット2.5についてでした。

これはとにかく楽しいわ。

使いやすくてお気に入りになりました。

あんま売ってないのがなぁ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!