冬の季語メタルバイブ。釣れる鉄板メタルバイブまとめ。

冬といえばメタルバイブとイメージするアングラーも多いのではないでしょうか。

でも実は通年使えるよという万能なルアーなんですよね。

難しい冬のバスを魅了し、かつ年中使えるメタルバイブ。

各社から色んなものが出ていますので、今日は世にあるメタルバイブをまとめて紹介したいと思います。

メタルバイブは冬、春の切り札。

メタルバイブというルアー、本当に冬&春によく釣れます。

落として沈めてを繰り返すだけで、釣れない釣れないと嘆かれる寒いシーズンのバスが釣れてしまいます。

ここというポイントを細かく、短い距離でしつこく刻めるのはメタルバイブの魅力。

動きの鈍い冬のバスも、目の前で細かく刻まれればついつい口を使ってしまう・・・という感じなのでしょうか。

根がかりは確かにするけれど、使い方さえマスターすれば根がかりも減り、自信を持って冬でも釣りにでかけられること間違いなしです。

それではどんなメタルバイブがあるのかチェックしていきましょう。

O.S.P オーバーライド

 

 

O.S.Pの人気メタルバイブ、オーバーライド。

リフト&フォール時のアクションが特徴的で、横にすーっとスライドして水を切るようにフォールします。

すとんと落ちるタイプではなく、滞空時間のあるリフト&フォールが魚の興味を惹きます。

ジャッカル キーバーン

 

 

ジャッカル発の基盤バイブ、キーバーン。

基盤でできたメタルバイブということで、リフト時の立ち上がりが速いのが特徴。

フォールは真っ直ぐ&ゆらゆらシミーフォール。

ジャッカル ノッキンジョー

 

ジョーというのはアゴのこと。

アゴが出たデザインで、このアゴに肝が。

アゴがボトムを叩きながらボトムを速く引いてこれる横の釣りは任せろ!というメタルバイブ。

実際の使用インプレはこちら。

関連記事

ジャッカルのノッキンジョーが新しいカラーラインナップでリニューアル。 ということで、ツリラクに縁あるカラーのノッキンジョーをGETしてみました。 ジャッカル ノッキンジョー 2018年、新たなカラーラインナップでリ[…]

エバーグリーン リトルマックス

 

 

エバーグリーン自信のメタルバイブはリトルマックス。

これを使ったことのある方も多いのでは?

同じメタルバイブでも比較的飛距離がでるこのリトルマックス。

強いバイブレーションが魅力で、ただ巻きもリフト&フォールも行けるスタンダードアイテムです。

 

デプス サーキットバイブ

 

 

立ち上がりが自慢の基盤でできたサーキットバイブ。

キムケンさんが巻きでも使えるという、ハイレスポンスかつ万能なメタルバイブ。

フォール時の派手すぎないスライドも武器に。

レイド レベルバイブブースト

 

 

メタルバイブというジャンルだけれど樹脂ボディ。

樹脂ボディだからできる魅力的かつナチュラルなカラーデザインも素敵。

巻いてもよく釣れるので、バイブレーションを巻くとバスは逃げてしまう、というシチュエーションにもGOOD。

ジャクソン リアクションボム

 

 

なんでもそつなくこなせる優等生的メタルバイブはリアクションボム。

値段は他のメタルバイブに比べてお手頃で、根掛かりが敵のメタルバイブなのでとてもありがたいです。

まず気軽にメタルバイブにトライするならこれ。

フラッシュユニオン フルメタルソニック

 

日本刀を作るような鋼材を極限まで薄くすることで手にしたレスポンスの良さが武器のフルメタルソニック。

スライドせずにストンとフォールし、短いリフトでも激しいバイブレーションを生むのが特徴。

何をやってるか、水中でどうなってるかイメージしやすいので初心者にオススメ。

野池の小バスもバンバン釣れるセコ釣りルアーです。

実際の使用インプレはこちら。

関連記事

豆バスでも嬉しい釣り下手ブロガーです。 この間朝早く起きて行ってきました。朝練ってやつに。 仕事前に行くっていうのが家族にも迷惑にならなくていい感じです。 では先日のヒーローについてです。   フラッシュ[…]

一誠 ザリメタル

 

 

魚モチーフのデザインが多いメタルバイブの中で異色のザリガニデザインがかっこいいザリメタル。

不規則なスパイラルと、ボトムでのスロー引きが武器。

色んなカスタムができるあそびも魅力。

メガバス ブレーディングX

 

 

メガバスらしいデザインが綺麗なメタルバイブはブレーディングX。

ゴールドやコッパー、ガンメタ単色のラインナップは他社になく魅力的。

ティムコ スライドバイブ

 

メタルジグ+メタルバイブというこれまた異色なメタルバイブ。

特徴は予測不能なスライドフォール。

思わずバスも口を使うランダムなアクションは持ってて損なし。

イマカツ チタンバイブ

 

 

チタンという軽くて強いレアメタルを使ったメタルバイブ。

チタンだから実現できた立ち上がりの良さと、軽い巻き心地が特徴。

4つのラインアイも特徴的で、あらゆる姿勢に変更可能。リフト&フォールのアクションや、ただ巻きの味付けを1つのメタルバイブで色々試せるのは魅力。

ヘドン ソナー

 

 

クラシックメタルバイブと言えばソナー。

1959年に登場したからと言って侮るなかれ。

この「ブレードベイト」というジャンルを生んだオリジナルを使って、巻いて落としてバスを釣ってみましょう。

バークレー DEX メタルバイブレーション

バークレーのDEXメタルバイブ。最大の特徴はワンコインプライス。

500円で買えるメタルバイブなんだから、ロストを恐れずにガンガン使えます。

安いからといって釣れないなんてことはない、ハイコスパメタルバイブ。

実際の使用インプレはこちら。

関連記事

ワンコインのメタルバイブと言ったら、忘れちゃいけないのがこれ。 今日はバークレーのハイコストパーフォーマンスメタルバイブがテーマです。 バークレー DEX MV40 デックス メタルバイブレーション ワンコインで買えるとい[…]

いい魚、これで獲りましたよ♪

ダイワ メタルバイブSS

ダイワが送る、スーパーリーズナブルメタルバイブ、メタルバイブSS。

サクサスフック搭載で掛かりはGOOD。

真直ぐ落ちて非常に使いやすいメタルバイブです。

実際の使用インプレはこちら。

関連記事

ダイワからコスパ高しなメタルバイブが。 ということで早速そいつを使ってまいりましたのでメモします。 ダイワ メタルバイブSS ワンコインで買えるメタルバイブってほんとにありがたい…。 根がかりが敵なメタルバイブ。 […]

まとめ

各社から色んなメタルバイブが出ていて、どれを使ったらいいのか悩みますよね。

そんなときは以下をヒントに選んでみてはどうでしょう。

1.リフト&フォール時にスライドをするのかしないのか。

2.重さのラインナップ。

3.ただ巻き性能はどうか。

このあたりをチェックしてみて、好きなメタルバイブを探してみるのがいいかと思います。

 

自分ぴったりのメタルバイブに出会えれば、フィッシングプレッシャーが低くなる寒い冬に、ひとり美味しい思いを味わえるかも?!

ということで、バス釣りメタルバイブまとめでした!

Thank you for reading!

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!