アブガルシア レボEXD登場。ロキサーニベース⁈の派手な奴。

アブガルシア レボEXD

アブガルシアからド派手なレボが登場。

その名もレボEXD。

パープルの装飾がかなり派手ですが、カッコいいんじゃないでしょうかこれ。

パープルの派手さに目が行きますが、あれロキサーニ?

ロキサーニと比較

アブガルシアのロキサーニBF8を細かくインプレしてみる。

ちょっとわかりにくいかもですが、ロキサーニを前から見た写真です。

これがロキサーニ。

ではもう一度先ほどのレボEXDを。

このレボEXD、日本のロキサーニをアメリカナイズさせたモデルなんだとか。

レボの名前でロキサーニがアメリカ襲来するなんて。

ロキサーニファンの自分としては気になっちゃいます。

そうそう、「EXD」というのは「エクストラディスタンス」の略で、「飛距離」が売りだよというその特徴を名前に込めているんだそうです。

Revo EXDの特徴・スペック

自重 187g
ベアリング数 11個
糸巻き量 12lb 110m

レボEXDの特徴は、以下になります。

・ステンレススチールHPCRベアリング

・EXDベアリング(スプールシャフト)

・スペアスプール(フィネス用シャロ―スプール)

・アルミフレーム

・C6カーボンサイドプレート

・カーボンマトリックスドラグ

・デュラギアブラスギア(真鍮ドライブギア)

・Tiコートラインガイド

・インフィニⅡスプール

かなり色々と盛り込まれているような、そんな印象のレボEXD。

ロキサーニに比べ剛性の高そうな装備です。

9キロに耐えられるデュラギアが採用され、ドラグパワーもしっかりしてます。

驚きなのが「スペアスプール」付きという点。

浅溝のスプールが付くという事で、1個であれこれできちゃうという嬉しいレボEXD。

これはたまらないっす。

そして大事なのがスプール径。

35㎜の大口径スプール。

ギア比ラインナップ

選べるギア比は2つ。

5.4:1のローギアと7.1:1のハイギアというラインナップなのですが、ちょっとびっくり。

まさかローギアがくるなんて、そしてエクストラハイギアがないなんて。

ノーマルギアがあったら欲しかったなぁというのは個人的意見です。

フィネスなスプールも使えるとなるとハイギアの方が色々できそうですが、ローギアを選んでディープクランクもタイニークランクも1台でっていうのもありかな。

お値段

気になるお値段ですが、約300ドル。

約33000円というロキサーニベースと考えるとちょっとびっくりです。

が、スプールがスペアでついてきたり、色々グレードアップされてると考えるとそんなもんなのかな。

まとめ

ロキサーニベースのレボEXDについてでした。

ロキサーニユーザーの自分にはちょっと気になるレボEXD。

んー、欲しいなぁw

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!