ロッドとリール、カラーコーディネート問題。

ロッドとリール、カラーコーディネート問題。

ロッドに入った色。

リールに入った色。

なんか気にしちゃう、なんか合わせたくなっちゃう。そういうのないでしょうか。

釣果に関係しないんだから、そんなんなんだっていいじゃんというアングラーもいるかと思います。

それを言われれば確かにそう。なんですが。

自分が思う「かっこいい」タックルで釣りしたい、それが楽しい気持ちいいという遊び方もありますよね。

カラーコーディネートもひとつの遊びかと思うのです。

しかしそこにはちょっとした問題も。

シマノブルーとシマノレッド問題

コストパフォーマンスが高く、製品としてのパフォーマンスも高いロッドシリーズ「ゾディアス」。

お求めやすい価格なのに、実釣性能は十分という人気シリーズです。

ゾディアスに採用されているカラーは赤。

ゾディアスが発表されてから、スコーピオンシリーズ(リール)の差し色がワインレッドから純粋な赤に変わったり、シマノもカラーコーデ意識してるんじゃん♪とか思ったのですが。

同じくコスパも能力も高いSLX MGL。

こちらはブルーの装飾となってます。

SLXに何合わせよう、価格的にゾディアス魅力だよね。あ、でも青と赤って・・・ってなっちゃう人はいるような。

そこ何とかしてよ!っていうその気持ち、わかります。

20タトゥーラSV TW等、ギア比でカラー変わる問題。

20タトゥーラSV TWだけではないですが、ギア比によって施されるカラーが変わる問題というのもあります。

アブガルシアのレボLC6、レボLV7もそう。

19タトゥーラ(無印)もそうですし、スティーズシリーズのほとんどもそうですよね。

ギア比はこれが良いのにこの色入っちゃうのは嫌だ、という方は多いのではないでしょうか。

ここ選べるようにしてもらると嬉しいですよね、もしくはもうシマノのようにカラー統一とか。

ゴールド問題

スピニングリールに金色が入りすぎ問題ってないですか?

金が嫌いなんじゃないんです。ただゴールドが施されているリールがまぁ多いなぁと思うんです。

写真の20レブロスも、レガリスも、フリームスも。20ルビアスにも入ってますよね。

シマノでいえばアルテグラにもナスキーにもセドナにもサハラにも、20ツインパワーにも入ってますよね。

多分もっとあるかなーと思うんですが、そんなにゴールドって合わせやすいかなと思うとちょっと違うような。

ダークなメインボディにゴールドというカラーリングがロッドと合わせにくいような。

いやそれならそうじゃないカラーのもの買えば良いじゃん、ってなるんですよね。

でもストラディックにはダークブルーが入ってたり、タトゥーラには赤が入ってたり、いや、あーなんというかもう少しこう。そうか、黒とシルバーでシンプルなカルディア買えば良いのか。

問題の解決方法

カラーコーディネートしたい。

でもどうしたらいいんだ。

という方に、簡単な解決策を考えてみます。

シマノブルー、シマノレッド問題。

SLXに合わせるロッド、どうしよう・・・。

そういう方は多いんじゃないでしょうか。

まず一つ目の解決策はこちら。

スコーピオンロッドを買う、というもの。

青も赤も入ってますよ、スコーピオンなら、ということで合わせてみました。

そんなにダサくないと思うのは私だけ?

もしくはエクスプライド。エクスプライドはありですよね。

カラーパーツを入れる

カラーパーツでドレスアップするというのも一つの手です。

ブレーキダイヤルスクリューや、

ハンドルロックナット、

そしてオフセットクラッチや、

16-19レボシリーズ・18ロキサーニ用 オフセットジュラルミンクラッチ
created by Rinker

ハンドルノブ、

【mibro/ミブロ】3C EVA ハンドルノブ
created by Rinker

といった、パーツが色々存在しております。

愛着のある一台に育てながらカラーコーディネートも楽しめる、そしてものによっては性能UP!となる非常に楽しい世界です。

まとめ

タックルのカラーコーディネート問題という、別に問題じゃねーだろかもなテーマでお送りしました。

そんなもん気にしないぜ、メーカーミックスも何にも気にしないぜ、求めるのは性能とフィーリングのみ、というハードコアアングラーに憧れてはいるツリラクでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

関連記事

ハンドルロックナットやリテーナー、スクリューを変えて自分なりの一台を。 これはハンドル周辺をいじったバンタムMGLの写真でございます。 ・ミブロの3Cハンドルノブ ・アベイルのオフセットハンドルSTi2.5 が純[…]

関連記事

リールのメンテやカスタムしたいけど、分解・組立のイロハ。必要な道具は。 リールをカスタムしてみたい。 リールの内部を綺麗にメンテナンスし、少しでも長くいいコンディションを保ちたい。 そういう想いを抱きながらも「でも、無[…]

関連記事

20タトゥーラ SV TWカスタム例。ベアリング追加&ドレスアップしてみた。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://tsuriluck.com/2019/12/23/20-tatula-sv-tw[…]

 

最新情報をチェックしよう!