秋の野池で練習
軽く野池で練習してきました。
釣れもしないし、いつものようにバスじゃない魚が釣れるということもないですし、今日の記事はクソつまんないので、お暇な方だけどうぞ。
千本ピッチング
10月の亀山釣行でキャスト、ピッチングの精度がムムムだったので今日はとにかくピッチングの練習。
ラインテンションをかけないフリーフォールも練習です。
タックルはエクスプライド169HとSLX MGL。
7gシンカーのビフテキリグ中心に投げてたんですが、SLXはまーよく飛びますね(ピッチング)。
シルキーアズバターな巻き心地望まなければ、キャストフィールが気持ちいいんでSLXでいいじゃんってなっちゃうよなーなんてことをムフムフしながらピッチング。
ヘビーロッド組み合わせてるのに、普通にピッチングしやすいのはSLXの能力が高いからなんすね。
シマノ SLX MGL 自重 糸巻き量 スプール ベアリング 190g-195g 12lb-100m 32㎜径/幅23㎜ 4BB/1RB 密かにSLXデビューしちゃってました。 コ[…]
シマノ エクスプライド169H 6フィート9インチ。 日本で人気のある長さ「ロクテン」よりちょい短い長さがなんともなエクスプライド169H。 買って大分経ってるのですが、このロッドで魚を釣ることができずずっとインプレを[…]
今さらビフテキ
今さらなんですが、ビフテキリグ(ビーフリーテキサス)をやってみました。
フォール姿勢、そんなに普通のテキサスと違わないだろなんて思ってたけれど投げてみるとなるほど。
かなり真直ぐバンザイするんですね、ビフテキ。
7mくらい離れたカバーにピッチングし、そのフォール姿勢が見えたので観察してたのですが綺麗に真っすぐすとんと落ちていました。
カバーの回避性能はテキサスに劣るのか、その辺りをもう少し確かめたいですが、ボトムの姿勢もゴロタエリアのすり抜けも悪くなく、ビフテキいいじゃん♪とちょっとテンション上がったり。
ビフテキ、好きかも。
ということでちょっとビフテキは使い込みたい案件です。
スキッピングの練習も
今日はもう釣れないかなーなんていう感じが・・・っていうのがダメなんですが、スキッピングの練習を久しぶりにやりこんだり。
SLX MGLのスキッピングのしやすさにはちょっと驚き。
サミングしやすいのもあると思うのですが、トラブルなくスキップします。
トラブルないだけじゃなく、スキップの距離もよく伸びるんです。SLXいいぞ。
こりゃ釣れるよなーっていうカバーにキャラメルシャッド決め込んでもぜーんぜん釣れないツリラク。
池のせいにしたいですがね、池のせいにしたってね仕方ないんでね、ちゃんと魚を探そうよねっていう。観察しようねっていう。
まとめ
そんな感じでお散歩フィッシング終了。
ただ巻物投げて巻いてっていうだけじゃ上手くならないから、たまにはこういうのもいいかなと、そんな風にポジティブに捉えよう。明日も生きていこう。
ということで、しょうもない雑記にお付き合いいただきありがとうございました。